プロが教えるわが家の防犯対策術!

【アメリカは共産主義、社会主義に否定的な国なので会社に労働組合というものはアメリカの会社には存在しないんでしょうか?】

アメリカに労働組合が存在しないのか教えてください。

A 回答 (3件)

工場労働者には「UNION」があり、そこが労働条件に付いて会社側と交渉しています。

• 0

アメリカの労働組合は共産主義・社会主義に反対しています。

アメリカの労働組合の特徴は以下の2点です。 

①資本主義から社会主義への移行といった経済体制の転換を志向せず,資本主義を支持しつつその枠内で賃金・労働時間といった労働条件を維持・改善しようとする。
②イギリスの労働党のような労働者政党をもたず,その時々の状況に応じて共和党・民主党いずれの政党を支持するか決める,いわば無党派性が強い。

例えば,アメリカ最大の労働組合中央組織であるAFL-CIO(アメリカ労働総同盟・産業別労働組合会議American Federation of Labor and Congress of
Industrial Organizations)が東西冷戦時代に反共産主義の立場をとり,朝鮮戦争,ヴェトナム戦争を支持したこと,さらに規制緩和など新自由主義政策を採用することになる共和党大統領候補のロナルド・レーガン(Ronald Reagan:1911 ~ 2004)を支持したこと,などはよく知られています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

ロナウドレーガンも極左翼の人間ですからね

アメリカの場合は、正式な団体交渉権を得た組合が、企業体と労使交渉を行います。

主要な組合は、以下のとおりです。
国際サービス労組(SEIU)
全米州都市労組(AFSCME)
チームスター(Teamsters)
国際食品・商業労組(UFCW)
国際電気工友愛労組(IBEW)
全米教員連盟(AFT)
国際機械工労組(IAM)
国際建設労組(LIUNA)
全米通信労組(CWA)
全米自動車労組(UAW)
ただ、近年は組織率の低下により、正式な団体交渉権を得られない組合も増えているようです。(法律により、労働者の投票により、正式な団体交渉権が認められる為)
日本で言う、労働組合連盟のような形態ですね。(日本の場合は、企業内組合の方が多く、自動車労連など、企業横断で労使交渉を行う組合は、全体から見たら少ないです)
    • 0