プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1年半勤めた会社を退職後別の会社に就職しましたが、訳あって2週間で前職を退職してしまいました。
この度また別の会社に就職が決まりましたが、先方には前々職のことしか伝えておりません。
前職で雇用保険と厚生年金には加入していたようなのですが、この場合、前職に勤めていた情報は何かしらの形でバレてしまうのでしょうか?
誠に申し訳ないことをしたと思っております。皆様の力をお貸しください。

質問者からの補足コメント

• 1年半勤めた会社と新しく入社する会社は正社員採用で、2週間で退職した会社は、正社員登用前提の有期雇用契約社員です。

A 回答 (2件)

入社直前の雇用契約の際に離職票や源泉徴収票の提出を求められるので、その時に前の職場から出してもらったものを提出しなければなりませんよね。

契約社員はそういうの無いのかな?

2週間しかいなかったなら、少なくとも職歴とは言えませんから履歴書に書かない気持ちはわかりますが、せめて面接でひとこと伝えておくべきでしたよ。
経歴を詐称されたと受け取られてしまうと、会社側も規定があるからということで取り消しや解雇をせざるを得ない場合があります。いくら気に入ってもらえていて会社の人がおおめに見てあげたくても、規定に反していたらどうすることもできません。

今からでも遅くは無いので、言い忘れていたと謝罪し連絡したほうが良いと思います。
私ならそうします。会社だってせっかく落ち着いたと思った採用活動をまた再開するなんて経費も時間もかかってしまいます。よほどのことではない限り、許してくれるんじゃないですか。責任はとれませんけども。

バレるとかバレないとか書いていますが、会社が正社員採用するときは、これからあなたと一緒に働く仲間になる相手だし、会社側もそう思えたからあなたを採用したんです。まあブラック企業はそうじゃないかもしれませんが。

ともかく、もしばれることがはっきりしているのなら、
後からばれたときのダメージはあなたにも会社にも大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
入社してすぐ担当の方に言いましたが、大丈夫でした。
ありがとうございました。

あなたの厚生年金証書を見ると、全てわかりますが。

有期雇用契約社員の期間は、厚生年金がなければ出てこないでしょうね。
しかし、マイナンバー制度で関連付けはできるので、漏れる可能性もありますね。
まぁ、アルバイトとでもしておけば、いいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
入社してすぐ担当の方に言いましたが、大丈夫でした。
ありがとうございました。