電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザの検査反応について、質問です。
先週の木曜に発熱し、インフルエンザの検査をしたところマイナスでした。ロキソニンを服用したら、熱も下がり風邪と思っていましたが、熱が上がったり、下がったりで薬もなくなったので、今日また病院にかかりました。念のためということで、インフルエンザの検査をしたら陽性反応が出ました。
発熱してから4日目に反応って… そんなこともあるんですね。
同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

医療従事者です。

熱は、身体の防御反応ですから、むやみに熱を下げてはいけません!特に今回のようにインフルエンザは、ウイルスがひきおこしていますから、目安ですが、38度以上(平熱の低い場合はもっと低い場合も)あれば、出来るだけ早く医療機関にかかってください!ウイルスが脳まで達してしまうと異常行動(インフルエンザ脳症)をおこしまうので!
私もインフルエンザにかかったと思った時は、自分のを先に飲みましたから!診察してもらって、やっぱりでした!
ウイルスの量が少なくて引っかからなかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査するタイミングが早かったのかもしれません。

発熱してすぐだとインフルの検査しても陰性と出ることあります!

今度から1日待って検査するといいですよ!
お大事に!
    • 0

インフルのときの解熱剤で、ロキソニンは効きません。

他の解熱剤を服用されることをお勧めします。
    • 0