アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在津田塾大学で仮面浪人をしています。SFCを志望しています。私は英語+小論文で受験しようと考えているので、予備校などには通わず大学の授業と自宅学習で受験勉強をしている状態です。
自分自身はある目的を持ってSFCを志願し、仮面浪人をしているのですが、両親は再度受験する事に対して断固反対しています。その理由としては、女子大の方が就職率は良いし、なによりも「浪人」という肩書き?を背負わせたくないようなのです。
SFCへの気持ちはしっかりとあるのですが、やはり学費は親に頼らざるを得ない部分が出てくると思うのです。
両親の反対を押し切って再度受験すべきか迷っています。親の気持ちは分からなくはありませんし…。でも後悔はしたくありません。私はどうすれば良いのでしょう。支離滅裂な質問ですみません。ご返事お待ちしています。

A 回答 (14件中1~10件)

後悔したくないならご両親を説得して…と言いたいところですが、もしかしてご両親は

rizu88 さんの性格や傾向を見越してアドバイスしているかも知れないし。も少し詳しく教えていただけますか?
SFCって何の略ですか。
今の大学ではどうして駄目なのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
私の性格、傾向を見越して…といわれると、そうなのかも、と思ってしまいます。未だに自分がどんな性格なのか把握できていないので。ただ、なまけ者ではありますが、好きなこと・やりたい事を投げ出すことはなかったように思います。なまけ者な所を見て、この先続かないとか思ってるのかな…。
今の大学、というか女子大特有なんでしょうが、しゃきっとしてないんです。あの雰囲気の中にいると自分がいつか四年間無駄にだらだら過ごしてしまう気がして怖いです。また、今やりたいと思っている専門の先生がいなくて、設備や環境が全くと言って良いほど整っていないのも理由です。津田は本当に古い。時代に取り残されています。

津田塾も慶応湘南藤沢も同じだと思いますよ。

浪人する分不利なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

何が同じなのか分からないのですが、一浪だけでも世間的に不利な立場に置かれるのでしょうか?

湘南藤沢キャンパスですよね?

>でも後悔はしたくありません。
でしたら受験してみては。
在学のまま受験できるのであれば(日程的に)
受験して、だめなら津田塾でがんばればよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます

私自身は女子大ではないけれど、仮面浪人していました。

私も女だからということで親から猛反対を受けました。説得できた理由は自分が今の大学では幸せになれないと思っていること、それと仮面浪人ではなく浪人させてくれとお願いしました。ただそのときの親の健康状態がよくなく、2浪すると心配だから仮面浪人にしてくれと親の方が言ってきたいう次第です。(ちなみに親は浪人中に死亡しました。もちろん志望大学には受かりました。)
なぜ仮面浪人ではなくてはいけないんでしょうか?本当に行きたくて学費の面で心配があるのなら厳しい言い方ですが、浪人すればいいのでは?と正直思います。浪人時にも現役と同じように滑り止めを受ければいいわけですし。
あと中途半端な気持ちで仮面浪人していると失敗します。私の友人は女子大に通いつつ仮面浪人していましたが、結局1年目は失敗し、女子大を辞め、再度浪人し、2浪目で志望大学に受かりました。大学に行きながら仮面浪人をやって成功している人もいますが、大変なことには間違いありません。

多分、すごい厳しい意見だと思います。しかも私自身は非常に恵まれた環境だったことも否定しません。でも大事なのはご自身の気持ちなのではないのでしょうか?それが中途半端だとたとえ仮面浪人できたとしても失敗します。(仮面浪人して失敗したときのことを考えていますか?)
最後に決められるのは間違いなくあなたご自身の気持ちです。少しでも後悔しない道に進まれることをお祈りしております。

あと蛇足ですが、女子大の方が就職率が良いというのはちょっと?です。そちらの大学の事情は知りませんが、私の多くの友人は女子大で非常に苦労していました。
    • 0
この回答へのお礼

私も大学には行ってくれ、と言われ通わざるを得ない立場にいます。行くことで心境に変化がでるかも、と期待しているようです。それを押し切り無理やりやめても気分が悪くなりそうなので、とにかく来年合格して自分は本気なんだ、という事を示そうと思っていました。それでも不安になり相談しようと思い立ちました。仮面浪人失敗後の事、さすがに二浪となると私自身無理だと思うので、津田に行き続けようと考えています。
女子大の就職率が良い、というのは間違いなんでしょうか?詳しく教えてもらえないでしょうか。

将来を後悔したくないことがわかっているのであれば、今のままのデメリットとSFCに入ることのメリットをちゃんと両親に伝えて説得してください。

ここで聞いてもダメですよ、自らの手でそれらを探して理解してもらわなくちゃ、学費の大部分は親に頼ることになるでしょうが、バイトをするなどして負担を少しでも押さえる努力をしなくてはなりません。

ご両親が納得できるような資料を提示しなければ、ずっと反対のままでしょう浪人や四卒の大学出の女子の就職難というのをご存知なのですから、それらを凌駕する情報を探して見せて納得してもらってくださいね。

がんばってね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ご返事&応援ありがとうございます!これからも受験勉強していく決意ができました。資料を集め、学費もできるだけ多く負担すると宣言し、絶対に親を説得してみせます。

どうしても行きたいんですよね、分かりますよその気持ち。

僕も浪人しましたが、浪人の一年なんて大したことありません。慶応への気持ちを引きずりながら今の大学へ行くくらいなら、がんばって勉強して本当に行きたい大学に行ったほうが絶対に後から後悔せずに済みますよ。

浪人といえど、さすがに二浪は社会的にきついものがあるので、決心するなら今しかありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

1年浪人しても大したことない、と客観的に言って貰えてうれしかったです。周りは再受験反対派が多いので、浪人は絶対就職にひびくと言い切るので…。

>SFCへの気持ちはしっかりとあるのですが、やはり学費は親に頼らざるを得ない部分が出てくると思うのです。

と思っていらっしゃるのに、
>親の気持ちは分からなくはありませんし…。でも後悔はしたくありません。
だと、厳しいようですが、単なる我ままです。
お金は借りておいて、就職後、返済するぐらいじゃないと駄目かと。

津田塾だと英文とかですよね。
でもSFC(恐らく、慶応湘南藤沢)だと、情報系ですよね。
私には、何でこうも大学の専攻ががらりと変るのかが理解できかねます。
SFCに入学できたとしても、就職時に、このことをかなり、
突っ込まれますので、これだけでも不利になります。
私は大学時代に同じ大学内で別の学部へ編入をしています。
情報通信から情報処理系(ソフト)に移ったのですが、
これでもかなり、ちくちく色々と聞かれました。
今も転職活動しようとすると必ず聞かれます。
私なら仮面浪人するよりも編入の方が、余程ましだと思います。
恐らく編入ならご両親も納得してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

仮面浪人、私もです。

そろそろ精神的に厳しい時期ですよね。
専攻の組み合わせに脈絡がないと突っ込んでいる方もおられますが、ご自分でも相当悩んだ末に今のような道を選んだのでしょうしそれなりの理由があるのでしょうから気にすることはないと思います。

浪人することについて。私は理系の人間なのですが、技術系に進むのであれば、慶応くらいになると一浪だろうが現役だろうがあまり差はありませんよ!rizu88さんがどういった職につきたいのかわからないので一方的にこう言ってしまっていいのかはわかりませんが、あくまでも参考にしてください。

1.今の大学ではできないこと、慶応に受かればできることについてそれぞれ大学を出た後まで考えて箇条書きにする。
2.前期を振り返って、再受験のために自分がどれだけ頑張れたかを確認する。
を実行してみてください。紙に書くこと。言葉にして目で見ることで客観的になります。
2についてですが、もしrizu88さんが自分を厳しく評価をしてみて、十分な努力ができていなかったのであれば、もしくは自分の行動の甘かった部分に言い訳をつけてしまうのであれば、きつい言い方かもしれませんが「受かってたはずなのに、こんなところにいるはずじゃないのに」といううすっぺらい見栄ために津田塾に満足できていないだけだと思います。
それでも頑張りたいと思うのであれば、歯を食いしばって、勉強してください。ご両親の説得ですが、t-satohさんがいっているように学費はあとで返すくらいのつもりでいないとだめだと思います。そして、上の1で書いたことを誠実に伝えてください。

批判的なこともたくさん書いてしまいました。でも応援しています。大変な道をあえて選んだのは自分です。これからもっと辛い時期になると思いますが、あきらめないでくださいね!お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

仮面浪人をしていると自分だけ一人な気がしてしまいますが、trsaさんの様に同じ境遇の人に出会えるととてもうれしいです。今から早速箇条書きにしてみます。批判的な意見もすべて的を得ていると思います。確かにそのような部分もあります。学費の事はせめて今の大学での学費分位は稼げるので最低限その位は自分で払おうと思います。
残りの夏休みもがんばりましょうね(^▽^)私もtrsaさんの事、応援しています!

#4の続きです。

就職率について調べてみたら、女子大という分類では見つかりませんでしたが、以下のようなサイトを見つけました。数字だけ見ると女性が男性と比べて特に劣っているということはないみたいです。中途半端な知識で書いてしまい、申し訳ありませんでした。
http://www.gender.go.jp/sabetsu/5th_report/touke …

思い出したのですが、女子大だから苦労するのでなく、女性だから苦労するのかもしれません。女子大の友達ももちろん苦労していましたが、同じ大学(共学です)の女友達も苦労していました。女だからというだけで試験も受けられない企業もあったそうです。ほかならぬ私自身も来年の就職活動は苦労しそうです。

仮面浪人は自分との戦いです。でも受かれば仮面かそうでないかは私は変わらないと思っています。。支離滅裂かもしれませんが、どんな道に進まれるにせよやるべきことはやったといえる日々を過ごしてください。
    • 0

#9さんの話しもありますが、加えて文系だからというのもあると思いますよ。

在学中に慶応だろうが津田塾だろうが遊びすぎると、「無資格で卒業証書をもっているだけ」で終わります。そうすると就職先がありません・・・

うちの会社で昨年アルバイトしていた子で日本女子大家政学部でも、資格武装してSE(システムエンジニア)になった子もいました。

世の中、もう学校云々じゃないですよ。『資格』です!個人的には仮面浪人している暇があったら、パソコン系の資格学校にダブルスクールするとか、公務員になりたいなら公務員予備校に行くとかした方が妥当だと思います。

所詮大学は通過点です。学校選択よりもそっちに目が行って欲しいです。SFCに入ってやるであろうことを津田塾でだって出来るはずですよ。ついでに今度はSFCに入れば入ったで「文系何だか理系何だか中途半端」というのも出てきます。OBではよく「SFCは慶応じゃない!」という方もいますしね。SFCは早稲田で例えるとどうやら、社学・二文・人科と同様な扱いのようです。最低二科で入っちゃいますしね。

私は明治大学に入学して、大学一年の夏までは「やっぱもう一年早稲田目指そうか・・・」と悩みましたが、仮面浪人は辞めて明治を選びました。それでよかったと今も思いますよ。
    • 0