アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の片側賠償についてお聞きしたいです。
先日交通事故があり、当方2:相手8から過失割合を決めていくことになりました。
が、どう考えても当方としては相手にもっと非があると思っています。
なので、当方の保険は使用したくありません。
そこで、軽く小耳に挟んだのですが片側賠償といいものがあると聞いたのですが、大体の事は調べました。(例えば0対8の場合、こちらは、自分の車の修理を2割負担。相手には交渉して、2割分は自分で払ってもらう)
しかしこの場合、相手は自分の保険会社から費用が出た方が得ですよね?
そこで、なせ片側賠償というものがあるのでしょうか?
相手にメリットはあるのでしょうか?
わかる方是非お教えください。

A 回答 (4件)

片側賠償と言うか物があるなんて知りませんでした。


うちは何度か事故の経験が有り、どれも相手側の過失の度合いが大きいのに1:9の所を2:8と粘られ最終的には毎回保険屋の顧問弁護士に任せています。決着着くまでに数年くらい掛かりますが納得の行かない事故にはこちらの保険は適用したくなかったので。
答えになってなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0

物損事故で双方に過失割合があるのなら、お互いの保険会社同士が話し合って決着する案件だと思いますよ。



2:8なら相殺してあなたは保険を使うことはないでしょうし。

保険を使わない場合は、あなた個人が相手の保険会社と交渉することになるのですよ。
それで1:9にできますかね。

「片側賠償」、初めて聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、教えていただきたいのですが2対8なら保険を使う必要が無いとはどういう意味なのでしょうか?
無知ですみませんが、お時間あれば教えてください。

お礼日時:2017/01/25 15:20

普通は得でないから保険屋使うものですが、例えば物損事故でバンパー修理に7万円で工賃含めて10万円なら、相手が8万円まで負担してくれます。



ところが、お互いに修理費を合計するとなると、20万円中4万円はあなたの負担となります。

なのでケースバイケースですね。

よくよく考えてご利用ください。

相手の被害額が大きい場合もあるので注意が必要です。
    • good
    • 1

片側なら、示談に応じても良いと考える方が、意外に多くおられるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!