アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けない話でごめんなさい。

転職活動中、内定を頂きました。しかし家族に反対され辞退しました。向いてないとか合ってないとか、、

最終的に決めたのは自分自身ですが、辞退したことをすごく後悔しており、それを人のせいにしようとしている自分が情けない、、そこで働き始めていた自分を想像しては後悔、、内定を頂いた企業よりもいい求人が無くやる気も起きません。

向いている仕事なんてわかりません。合っている会社なんてわかりません。

泣いてしまいます。どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (6件)

家族がだれかによります。



家族が配偶なら、ショウガナイので、配偶者が納得する仕事を探しましょう。

家族が親なら、これは問題です。親が子供の仕事に口出しするのは良くないです。この場合、まずは親と徹底的に話して、自分の人生は自分で切り開いてゆくという意思表示をし、就職して自分の収入が得られるようになったら親から独立するという宣言をすることが重要です。
    • good
    • 0

自分のことだもの。


何事も自分で決めなくちゃいけません。
自分で決めて「あーやっぱり親の言う通りだった!」とそこで後悔しても、それは就職を決めたあなたの責任。
自己解決すればいいだけの話です。
でも他人の言葉に自分の考えがわからなくなって、本意でない決定をしてしまったら…結局そうやって人を恨んでしまうんですよ。(とはいえ、親御さんはその企業の労働条件や待遇を、わが子にとって良好だとは思えなかったのかもしれませんね。それも親心かな)

これからは何事も自分でその責任を抱える覚悟で、物事に向き合ったほうがいいです。
その方が、あなたをきっと良い方向へ向かわせてくれますよ。

後ろを向いてても仕方ない!
今回プロセスはあまり良いものではなかったけど、あなたはその会社を選ばない人生に舵を切ったんです。
それは誰かの言葉に動かされたのではなく、あなたが決定したことなんだと割り切って「もっといい会社を探すまで!」ですよ。
それはきっとあります。
時間がかかってもいいと思います。
自分が「ここでやってみる」と覚悟を決めた会社で、頑張ってみてください。

【内定を頂いた企業よりもいい求人が無く――】
これはね、悲しいことにそういう時期ってあるんですよ。
探しても探しても、アレよりいいのがない…という暗黒期間が。
だけど、求人というマーケットは常に循環してますから、もっといい企業だって必ず回ってきます。
アレに決めなくて良かったぁーと思う時が来ます。
タイミングを逃さないでくださいね。
    • good
    • 0

最近親が就職先に口出しする事例が散見されます。


40年ほど前は、就職口が無ければ食えないけど
求人はありました。
昨今は、親の期待で、いい所、貴方の一生勤めめられるところなど
過剰な圧力がかかっているのでしょう。
私の場合などは「どこでもいい」場所も職種もすべて任してくれました
無関心ではありません。送り出すときの恩は忘れません。
今の時代は裕福すぎるのかもしれません。
そんな時代でもがいている貴方。心優しい方だと思います。
先の方のご意見どうり。クリヤーです。
先に何があるかわからないのが人生。
でもこれから決めた道はまず進んでみてください。
失敗しても、いいじゃないですかまだ若い人には先があります。
思った通りに飛び込んでください。
    • good
    • 0

誰もその仕事が合ってるか向いてるかなんて分からないよ。

働いてみないことには...同じ職種でも会社が違えば、また違ってくるし。それに家族であっても 人に指図されて内定辞退するなんて愚かですね。でも、最終的に決めたのは自分。そぅ分かってるなら後悔しても遅いんですよ。こーゆーことは本当に後悔しないか吟味して辞退するべき。高くついた社会勉強だったと思って、また就活するしかないですね
    • good
    • 0

>向いている仕事なんてわかりません。

合っている会社なんてわかりません。

はい、誰でも皆そうだと思います。
入社してみなければ分かりませんよね。
だから良さそうだなと思ったら飛び込んでみるだけです。

どんな会社でも仕事でも、いいところもあれば悪いところもあります。
入社前に見えるものなんて氷山の一角にすぎません。
全貌が見えるのは入社して数年後。
質問者様が後悔しているその会社だって、入ってみたら嫌なところがいっぱいだったかもしれませんしね。

まあ次からは自分の意思で決めましょう。
でなければこうやって後悔してしまいますからね。
今回はいい経験をしたと思えばいいのではないでしょうか。

理由はどうあれ、その会社とは縁がなかったってだけです。
今後見つける会社は、その会社とはまた違った良さがあるかもしれませんよ。
さあ、次ですよ。次。^^
    • good
    • 0

>向いている仕事なんてわかりません。

合っている会社なんてわかりません。

逆に言うと、「内定を頂いた企業よりも劣る求人内容」だと思える会社でも、実際に勤めてみたら
あなたにすごく合っているかも知れないのです。
また、家族の意見に流されたのを後悔しているのであれば、今度こそ何をどう言われようとも自分
の決めた転職先を変えなければ良いだけです。
辞退したのはもう取り消しようがありませんから、そうやってポジティブに考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!