アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。

両親から関関同立か国立の大学に行けば学費を出してあげると言われましたので、関関同立を受験しようと思っているのですが「京大の過去問を買って撃沈」関関同立の経済学部で一番簡単なのは関西大学と聞いたのですが、関関同立の中で一番簡単でも、他の大学と比べればやはり難易度は高い方なのでしょうか?

親が同志社なので、同志社に行って欲しいみたいですが、同志社と関西大学はやはり全然難易度が違いますでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

代々木ゼミナールの私立大学模試偏差値分布表をご紹介します。


ご自分の目で確認なさってください。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 17:57

予備校のHPとかで偏差値表があるから、それを見てみては?下にはYゼミのHPを載せときます。



あと、偏差値が高い学校=入試の問題が難しい
は必ずしも成立しないのでご注意を。

あとは赤本などを立ち見するのがいいかな。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、立命館大学も偏差値は高いですが色々とあるようなので、偏差値だけ見てもわからなかったので質問させて頂きました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 17:57

経済学部に行っています、関関同立の中で最も簡単なのは関西大学でしょうね。


関関同立ではなく関同立の3校と言われるぐらいですから他の大学と大差は無いと思われます。

同志社と関西大学では全然レベルが違いますよ。
関西大学なら普通の勉強をしていれば楽勝で合格できます。
一番受かりやすいのはiwai605様が仰っています関西大学で間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、そんなに関西大学って簡単なんですね、偏差値は少ししか変わりませんが、同志社と関西大学ってそんなに違うんですか?
是非、関西大学を目指してみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 17:56

私の娘が国立大学ですが、関関同立を受けましたが、


すべて落ちました。国立大学と私立大学で受験
勉強の方法が違います。選択肢は二年生の一学期で
決めるべきです。三年生で選択肢を悩んでるだったら
遅すぎます。関関同立の中で一番受かりやすいのは
関西大学でしょうね。後期は特に入りやすでしょう。
もし、貴方が女性なら同志社女子大って手もありますが如何ですか?
    • good
    • 1

京大は国立大学でも最難関ですからね・・・



難易度は

京大>>>同志社>立命>関西学院>>関大

こういう感じだと思います。

同志社を目指してみてすべり止めで関大を受けてみてはどうですか?
    • good
    • 0

合う合わないは、偏差値だけでは決まらないです。


問題を見てください。見ましたか?

関西大学の問題は、教科書にそったような内容で易しいです。その代わりそれなりに高得点でないと合格しないと思います。

簡単な問題で高得点を採るタイプの試験が、自分に合うのか。反対に、難問もあるので、点数自体は高くなくても合格ラインに入る大学が良いのかも考える必要があります。

予備校のデータは、合格者の偏差値だけでデータを出していますが、偏差値で5以内くらいの幅であれば、自分にあう問題を出してくれている大学の問題をたくさんやって練習した方が、よほど合格します。

>関関同立の中で一番簡単でも、他の大学と比べればやはり難易度は高い方なのでしょうか?

関西4大学のステータスがありますからね。関西学院もほぼ同じと認識していますが、なにぶん私は古い時代の認識しかないので、予備校の資料で見てください。この中では、同志社がやや難易度が高いイメージがありますが、実際には受験結果ってバラバラですんで絶対視するものではないです。

4大学以外の大学とのレベル差については、学部によっては、これより難易度の高い大学も他にはあると思います。

両親とも同志社ですか?
優遇措置って今の時代はないのでしょうかね? 公平性という点では良くないのですけども、大学関係者や子弟を優遇するとういことは、経営上・宗教上から昔はよくあったようですが。経済はないかもしれませんが、学部によっては、神学部のようなところでは今も残っているかもしれません。ただ、こういったことは、ウワサになりますんで、まことしやかに言われてますが、真偽のほどはわかりません。私が文学部のある学科を受験した時には(たしかその学科だけ書かせるように指示されていたはずで、余計に疑惑の念が・・)、受験の払い込み表の後ろか何かに同志社出身の親族を書かせる欄があって、「なんじゃこりゃ~」と疑惑をつのらせたもんですが・・。

あなたが受験するときには、4大学からいくつかの学部を掛け持ちして受験することになると思います。数はある程度こなした方がいいんです。私もそうしました。私の場合は文学部は落ちましたが法学部は合格しました。こんなもんです。両親とも同志社なんだったら、問題を分析して、受験だけはするように用意をした方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!