プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セブンコンビニでパートを始める44歳です。色々大変ですか?覚えることはなんですか?接客の仕事はしてました。
おでんやら、たばこ、から揚げとか、コピー他何もわかりません。できれば続けていきたいです。どのくらいで、精神的肉体的に楽になりますか?

A 回答 (5件)

覚えることは多いですが、仕事ができるようになると、それに応じて時給もアップしますので、励みになると思います。


毎日、だいたい同じことの繰り返しなので、仕事をしていくうちに慣れていきますので接客のお仕事をなさっておいでなら心配いらないと思います。
ただ、フライヤーや中華まんを触る前にアルコール消毒したり、同じ接客のお仕事でも食品を扱うので多少違うところはあると思いますが、これも慣れですので、教えていただいたことを素直に実践していけば、慣れていきますので、1ヶ月くらいあればだいたいのことはマスターできると思います。
私の勤めていたセブンでは、掃除から指導されました。
その後、レジ打ちとサッカー(商品を袋にいれること)慣れてくると点検もしたりします。nanaco等電子マネーの支払い、クレジットカードの支払い、nanacoの発行、宅急便の手続き、検品、品出し、おでん、フライヤー、中華まんの準備、期限切れ商品の確認(賞味期限の3時間?前には破棄します)とかがあります。
慣れてくると、発注なども任されたりします。
だいたい昼間は3人から4人程シフトに入っていました。
お昼の時間がとても混み合うので、お弁当やおにぎりの温めもレンジ4台がかりでフル回転します。
列作られると初めのうちはすごく焦りました。
でも、やはり慣れです。
そして、セブンもクリスマスや恵方巻きなんかの予約をとってこないといけなかったりします。
バイトはそんなに気にしなくてもよかったですが、社員さんは大変そうでした。
うちのところは多く予約とった方は個数に応じて賞与がもらえたみたいです。
    • good
    • 0

後私の所は


朝から夕方ぐらいまでは比較的暇です!

夕方から夜にかけてが一番混みます!
仕事帰りにおつまみとかお酒買って行く人が多いので(╹◡╹)
    • good
    • 1

追記



私の所は最低2人最高で3人です!
基本少人数ですね^_^

ゴミ捨てなどもありますので
レジの中と外で担当分けてやってますよ^_^
    • good
    • 1

コンビニで働くのも大変ですよ。

覚えることで一番大変なのは、タバコを覚えることです。コンビニではいろいろなタバコを扱っていますし、タバコが結構売れます(朝は特に)コンビニは働く時間に寄って大変なことも変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たばこ、吸わないので大変ですよね?ありがとうございます

お礼日時:2017/01/27 12:10

セブンコンビニ2年です^_^



普通にいけば1ヶ月あれば一通り出来るようになりますよ(╹◡╹)
タバコの銘柄などはやはり少しずつ覚え行くしかないと思います^_^
後は覚えるまではタバコに番号付いてるのでお客さんに番号で言ってもらえるようにお願いすればみんな番号で言ってくれますよ^_^

その他はフライヤーなども機械で自動であげるので食品を入れてボタン押すのみ^_^そんなに難しくないです!

個人的にはそんなに覚える事もないと思います笑

事務員とかの経験があれば覚える事に関しては余裕だとおもいます!
事務員の方がよっぽど覚える事や接客なども厳しいので_:(´ཀ`」 ∠):

2ヶ月あれば間違いなく全ての業務覚えられると思いますよ!

おでんもお客さんに言われた物をカップに入れてくだけなので簡単です!
まー入れる順番を考えないといけない所が面倒ですが笑
柔らかいものは上硬いものは下と基本的な部分ですね!


結論から言うと
思った程大変ではありませんよ^_^

私が今まで経験してきた仕事の中でも一番楽な仕事です(╹◡╹)
楽っていうのはあんまり聞こえが良くないですが(-.-;)y-~~~
個人的な意見です笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
だいたい9時から5時までの仕事になります。人数は何人くらいでやりますか?

お礼日時:2017/01/27 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!