プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃からいびきが酷く、結婚しても自分のいびきが気になり別寝室→離婚、再婚しても同じで現在も別居中なくらいいびきで悩んでます。昨年、胃カメラ検査の際に舌の付け根周辺(喉の奥)にかたまり?のようなものがたくさんついていて悪いものではないけど、いびきの原因と言われました。近くの睡眠外来受診して検査したら無呼吸もありマウスピースを作るようすすめられて歯科で作りましたが、いびきにはほとんど効果が無く、熟睡間が得られないのも同じです。睡眠検査を受けたクリニックに相談しましたが、歯科に相談するよう言われました。きちんと治療してもらえるところ教えてください。

A 回答 (3件)

横向いて寝るといびきは、かきません。

横に寝ている母ちゃんを抱くように寝ればいいだけです。
    • good
    • 0

睡眠外来で一泊して呼吸のデータ、血中酸素濃度、脈拍などを取られたかと思います。

その結果として手術しないと突然死する可能性があることを証明し、マウスピースなどの対処が効果無しということも併せて紹介状を書いてもらい、別の回答者の方も仰っているように大学病院など設備の整ったところで手術を検討する、というのが最良では無いかと感じました。

日常生活にも支障がある訳ですし、今のうちに治療しておかないと、年老いてから嚥下障害に繋がったり呼吸不全で心停止するリスクがありそうで心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的なところでもしっかり対処しておく事も気付かせていただいて有難うございました。たしかに食後にはしばしば痰がからむのと、かかりつけの耳鼻科の先生にも咽頭が腫れたりしたら窒息死する危険があるとも言われていました。丁寧なアドバイスを頂いて有難うございました。

お礼日時:2017/01/29 20:38

無呼吸は就寝時シーパップを付けて寝れば、静かに眠れると聞くがどうでしょ


うか、シーパップは保険適用になると聞きます。
いびきは大学病院の耳鼻咽喉科や呼吸器科では手術出来ると思いますので1度
受診してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2017/01/29 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!