電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お尻の下のほうから太ももの付け根にかけてあぐらをかいて立ったときやあぐらを長時間していると痛くなります。あぐらをかいてテレビを見たり,パソコンをしています。帰宅後ですが。猫背ぎみでしていると気づくことがあり,腰に負担がかかっているのでしょうか。最近寒くて運動もあまりせず,筋肉が萎縮しているのでしょうか。歩いたり,寝ているとき,階段の上り下りなど普通は痛くないのですが。あぐらや姿勢の悪さ、筋肉の萎縮が原因なのでしょうか。経験のある方や専門知識がある方教えてください。

A 回答 (3件)

長時間座っていたり、前屈みの姿勢が多いと知らないうちに腰に負担がかかり


腸腰筋が固くなるそうです。私がそうでした。
整体や鍼でよくなる人もいるそうですが、自分で治療する方法として
自力整体やマッケンジー体操が私には効果がありました。
特にマッケンジーは私に合っていたと思います。
体をいつもと逆の姿勢にもっていく事が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自力整体やマッケンジー体操調べてやってみます。

お礼日時:2017/01/29 21:01

坐骨神経痛とかを


もともともっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっていません。姿勢をよくしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 05:44

>腰に負担がかかっているのでしょうか。



あぐらはあまり良い座り方ではありません。
猫背にもなりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/29 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!