プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球って宇宙空間全体と大きさを比べてみると、どの程度の大きさなのでしょうか?
水の水滴一滴と地球くらいの大きさの違いがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

星の大きさを比較した動画です。


    • good
    • 0

水滴と地球の差 以上ですよ

    • good
    • 0

宇宙空間全体の大きさが分からないので、比べられないと思います。

そもそも宇宙がどうなっているのかも仮説しかなく、実際にそれを確かめることもできないですね。
「そんなのどうせ分からないんだ リチャード・ファインマン博士」

【参考質問 宇宙の形】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9104528.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9105495.html
    • good
    • 0

他にもこんなのがあります


    • good
    • 0

宇宙空間全体の大きさは最近では分から


ないってことになってます。A^^;)

地球から観測可能範囲で137億光年
って言われてます。
宇宙の膨張速度が光の速度内でおさまる
広さだそうです。

地球の直径は約1.3万km

光の速度は
1秒で30万km
1年で9.5兆km
1年光年で地球の直径の
7.3億倍
これの137億倍(笑)
約1000億倍
となりますね。

地球が宇宙なら、
1000億分の1が地球です。
0.000013m=0.013mm=13μm
13ミクロン
ってことですね。

酵母菌が10ミクロンだそうです。
酵母菌から見た地球の大きさが
宇宙の観測限界の広さ。
というわけです。A^^;)

しかし、本当の宇宙の大きさは
その3倍とも4倍とも言われている
みたいです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

すみません。

m(_ _)m
訂正です。

地球の直径は約1.3万km

光の速度は
1秒で30万km
1年で9.5兆km
1光年で地球の直径の
7.3億倍
これの137億倍(笑)

ここまでまあいいかぁなんですが、

7.3億×137億
ですから、
約1000京倍ということでしたぁ~。
0が18個もつくんで、計算が大変です。
地球の直径の0と相殺できる単位に
すると、
13,000,000,000,000,000,0ピコ…
   km m  mm μ nm
でも足りないです。

nm(ナノ)で原子レベルですから、
地球が宇宙なら、水素原子にも満たない
大きさが地球となります。

申し訳ありませんでした。A^^;)
    • good
    • 0

宇宙の直径は誰も解らないが


930億光年と置いてみる
(宇宙年齢が137億年だから半径137億光年だ、と言うのは明らかな誤り・)

kmで表すと8.8×10²³km
地球の直径は1.3×10⁴km

地球:宇宙=1:6.7×10¹⁹

水素原子の直径は10⁻¹⁰mだから

水素原子:地球 = 1:1.3×10¹⁷

水滴一滴と地球どころか
水素原子の1/500 と 地球 くらいの差。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!