プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職中活動です。

来週営業職の2次面接(最終面接らしい)を受けることが決まり、話す内容などを考えているところです。ただ、懸念点がありまして、1次面接と2次面接で同じ面接官がいるらしいことです。

1次面接は採用担当の方と1対1で面接を行いました。その面接の中で、2次面接は営業部門責任者と管理部門取締役、そして1次の面接官の3人が参加すると伺いました。

1次面接官とは「次の方が待ってます。」と注意が入るくらいには色々と話すことが出来たのですが、用意していた話題を大分使ってしまったので、そこが逆に不安になっています。

2次は新しい方が2名いるので、自己紹介や特定の質問に対する返答は1次と同じ内容でも問題ないでしょうか?それとも1次面接官がいる為、違う内容を話した方がよいでしょうか?
同じ内容を話すのは変化がないと思われるのか、違う内容を話すのは一貫性がないと思われるのか、どちらにしても悪い方に考えてしまっています。

皆さんの経験等から、ご助言いただければと思います。

A 回答 (1件)

同じ内容で問題ないです。

同じ面接官がいるとしても、
単に前回の面接を知っている者として同席しているだけです。

もし話す内容を変えるとしたら、
前回の面接内容を、先方の面接官の間で事前に共有しなければならなくなります。
さすがにそんな面倒なことはしませんし、
あなたの口から責任者に伝えることに意味があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

なるほど、参考になります。
話す内容は基本同じでいこうと思います。