プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麦茶の沸かす時、うちでは市販の豆を使っているんですが、一度にある程度の量を使います。
いつも、一度で捨ててしまうんですが、この暑さ、日に2回沸かすことも、しばしば・・・。
使用した後の、豆かす、何か再利用する方法はありませんか?

A 回答 (4件)

麦茶の豆、ではないのですが、お茶がらの再利用法がたくさん載ってるサイトです。



やはりお掃除に利用するのがいいようですね。

参考URL:http://www.mikawa-navi.com/info/chagara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の、再利用方法も載っていて、色々とためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 10:14

麦茶の豆かすは、ガーデニングで、庭木の基にまく等で、使っています。



ANo.#3のzatoさんがおっしゃられている通り、おやつに使えていたのとは、つゆ知らず、
目からうろこで、もったいないことしていたと・・・・。

茶殻では、畳部屋での埃取りとして、利用していましたが、
麦茶の豆かすでは、茶殻ほどの埃の食いつきが、よくなく、当方では、使っておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家が、ガーデニングをしているので、勧めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 10:16

フライパンで炒めて砂糖をまぶしておやつを作ります、塩を少し利かせてね。


同じように塩や醤油でやったらふりかけ風なおかずにもなります、
紫蘇などを加えたり、味醂で甘さを補います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

香ばしくて、おいしそうですね。
さそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 10:15

コンクリートのたたきがありましたら、


お茶ガラを撒いて、箒で掃きます。

埃を絡め取ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、お返事ありがとうございます。
我が家には、箒がないもので・・・。
知識として頭に入れておきます。

お礼日時:2004/08/17 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!