アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私はAで働いています(名前が出せないので仮にAとします)
Aはオープンしてまだ1年も立ちませんが、拡大の為Bを新たにオープン致しました。元々Aで働いていたスタッフもBに移っていき、現在Aには数名しか残っていません。今後AもなくなりBのみで運営していくことになったのですが、Aに残っているスタッフはBにはいけないとのことです。Aスタッフは皆正社員です。今後現在の店舗で経営者が変わり同じ業種でそこで働いていくか、または全く違う業種になるか分からない状況です。解雇という形になる場合ももしかしたらあるかもしれません。現在の経営者も今後のことをはっきりと答えてくれず、私達はとても不安です。私達はAに正社員として入ったにも関わらず、勝手に経営者が変わるといったことは法律的には問題はないのでしょうか?
スタッフも仲が良く仕事も嫌ではないので自ら辞める形は出来ればとりたくないです。
長くなりましたが何かアドバイス等頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

経営者が変わることは問題がないのではと思います。

ただ、新しい経営者には、旧スタッフ社員たちの雇用義務があると思います。旧経営者がどのような取り交わし、経営権譲渡に至ったのかが不明ですが・・・。一度弁護士に相談してみてはいかがでしょう。無料相談もありますもんね。

新しい経営者は、Bにバイトスタッフで固め、Aの正社員を切ろうとしているのでしょうね。社員の保険代もバカになりません。バイトには一切必要ありませんからね。
不安であると思いますが、ほぼ決定なら今から動いておいた方が良いと思います。
自主退社という形を取らされるかもしれませんが、あくまで解雇という方向に持って行ってください。解雇は企業ランクが下がるので会社側は避けたいところです。けど、解雇であれば、雇用手当が早く支給されます。会社が雇用保険に加入していればの話ですが・・・。
    • 0