アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にて、通常の腹筋を30回、膝とくるぶしを触れさせるひねり腹筋を30回、足上げ腹筋を30回、計90回の腹筋をしています。他にも、腕立て伏せ10回、スクワット50回を目安にしています。以前は、二日に一度、このメニューをこなしていましたが、今は休みがちです。また、再開し始めたのですが、このようなトレーニングマシーンを使わない筋トレは毎日してもよいものなのでしょうか?以前、ストレッチのお店で、筋肉痛にならなければ、毎日筋トレしてもよいと言われましたが、本当でしょうか?筋トレ後には、低脂肪牛乳を飲んでいます。専門家の方、アドバイスをしていただけると助かります。

A 回答 (2件)

筋トレは週に2、3回がベストですよ。

毎日は効果がありません。かえって疲労を与えてしまって怪我の元です。
また、疲労が蓄積され筋肉が小さくなることもあります。せっかく筋トレをやっているのに逆効果で損ですね。

筋トレで、筋肉にストレスがかかる→ 休養すると回復して、そのストレスに充分に耐えられるように筋線維が強くなり筋肉が増えます→
→ また筋トレをしてストレスがかかる→ 休養すると回復でまた筋線維が強くなり、さらに太く、また筋肉が増えます。
これが【筋トレの原理】といいます。
(ハッキリ筋肉が増えて、腕が太くなったという自覚は2~3ヶ月以降になりますよ>^_^<)

それと、腹筋30回、膝とくるぶしを触れさせるひねり腹筋を30回、足上げ腹筋を30回、腕立て10回、スクワット50回を一気にやってるんですよね。
一気にやらない方がいいですよ。これは筋肉が付き辛いです。
よくいわれているのが、”回数少な目にセットが多め”にです。
それと筋肉をつける目的でしたらスロー(ゆっくり)が効果的ですよ。

●例えば・・・
腹筋10回→ 膝とくるぶしを・・・10回→ 足上げ腹筋10回→ 腕立て10回→ スクワット20回を自分に合ったスロー(ゆっくり)で3セット~4セットでやります。
スロー(ゆっくり)でやるのは大変ですので、自分に合ったゆっくり差で臨機応変にやって下さいね。
1つだけ細かくいいますと筋トレと筋トレの間は1分~1分30秒あけてやるのがベストです。でも疲れた時は無理しなく間をあけて下さい。

筋トレ後は牛乳でもいいですけど、薬局でプロテインを買ってもいいと思いますけど、学生さんですかねぇ!?
買うようでしたら薬局の方に使ってもよく、効果があるプロテインを相談してくださいね(^◇^)

ちなみに「疲労が残っている」「やる気がでない」という時は、回復が不十分という黄信号です。休んで下さい。
またやる気が出ましたら、続けて下さい。とにかく筋トレは継続です(^。^)y-.。o○
    • 1
この回答へのお礼

zyanngo様。ありがとうございます。やはり、二、三日に一度がよいのですね。スローでやってみます。

回復させる過程で 筋繊維がふとくなりますので

部位別で1日起きのほうがいいとおもいます。

専門家というわけじゃないですが
TAZANだとかいつも読んでます
同じこと書いてありますよ
    • 1
この回答へのお礼

osiete_minasama様。一日おきがよいのですね。ありがとうございます。