アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告決算書の損益計算書を作成中です。以下を教えて下さい。

1.租税公課で、H28年に以下の固定資産税を納めました。金額が毎年の金額よりも多めになっているのですが、正直に記載すれば問題ないでしょうか?
 税務署にその旨を伝えた方が良いのでしょうか?
・H27年4期
・H28年1~4期

2.損害保険料は、振込手数料込の金額の記載で問題ないでしょうか?

3.H27年の貸借対照表の12月31日とH28年の貸借対照表の1月1日の普通預金の値が、400円程度食い違います。
  税務署にその旨を伝えた方が良いのでしょうか?

4.H27年は税理士に確定申告をやってもらいました。その費用は、H28年の3月に支払っています。この費用は、損益計算書の「その他の経費」に計上すれば問題ないでしょうか?

5.税務署には、「仕訳表」の提出も必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答有難う御座います。
    >「税理士報酬」という科目を作って空白行に書き込むことをお勧めします。
    そのようにいたしました。
    「その他経費」欄は、修繕費用の振込手数料 200円程度が残りました。←これは間違ってないですね。
    全体を見ないと判断は当然出来ませんが、明らかな間違いであるとは言えないですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 15:28

A 回答 (1件)

>金額が毎年の金額よりも多めになっているのですが、正直に記載すれば…



納付書のとおりに納めている限り、税務署は何も言いません。

>2.損害保険料は、振込手数料込の金額の記載で…

青色申告特別控除 65万円を取りたいのなら、「損害保険料」と「支払手数料」は科目が違います。

>12月31日とH28年の貸借対照表の1月1日の普通預金の値が、400円程度食い違います…

大晦日も元日も銀行は閉まっていますから、差異が出るはずありません。
きちんと合わせないと青色申告特別控除 65万円は取れません。

>税務署にその旨を伝えた方が良いのでしょうか…

伝えてなんとかなるものではありません。
どこでどう間違えたのか、自身でしっかり検証してください。
その原因が平成27年分にあったのなら、平成27年分の修正申告が必要になります。

>H28年の3月に支払っています。この費用は、損益計算書の「その他の経費」に…

別に悪くはないですが、何でもかんでもその他でくくってしまうと、あとで何が何だか分からなくなってしまいます。
「税理士報酬」という科目を作って空白行に書き込むことをお勧めします。

>5.税務署には、「仕訳表」の提出…

提出はおろか提示さえも必要ありません。

申告書提出後、内容をじっくり精査され疑義が生じたりすれば、見せろと言われることはあり得ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>「税理士報酬」という科目を作って空白行に書き込むことをお勧めします。
そのようにいたしました。

お礼日時:2017/02/06 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!