プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月前から毎日のように猥褻なハガキが届きます。

犯人は同じマンションに住むオバサンです。
ハガキは最初は主人宛に届いていたのですが、一週間後からは小学生の子供宛に届くようになりました。そして主人の会社にまで…。ハガキは猥褻な写真に主人や私が浮気をしているとか卑猥な言葉が書かれています。
警察に提出し指紋を調べる事になりましたが、前科が無いと犯人の特定は出来ないと言われました。

犯人は二年前に入居してきたのですが、その後何度も車にキズをつけられたり、スプレーや人糞をかけられ警察に被害届けを出しましたが「証拠が無い」と何もしてくれませんでした。
今回は以前他の住民も同様の被害があった為、マンション内に警官が聞き込みをしてくれましたがハガキは送り続けられ、私も不安で眠れない等の症状が出てきた為に医者で診断書を取り、傷害罪として扱ってもらうように警察に提出しましたが「精神的なものでは弱い」と言われてしまいました。

今週末に車を買い換えるのですが、今回の犯人による車へのキズや凹みの為に下取り価格もかなり低くなってしまいました。(過去に修理した分も相当な出費です。)
犯人に請求は出来ないでしょうか?

一日も早く解決したいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

本当にひどい話ですね。


警察はほんとにアテになりませんので、決定的な証拠が必要です。
以前同じような事件があった際には、隠しカメラに収められた犯行現場が証拠となり、警察が動きました。
ポストや駐車場に隠しカメラを仕掛け(今は非常に小さな目立たないタイプのものがあるようです)、
決定的現場を押さえることで警察を動かす必要があります。

こんな奴はどんどんエスカレートしていきますから、早急に対応する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます。
このオバサンが入居以来マンション内の車にキズをつけられる、一階の集合ポストに猥褻物を投げ入れられる等の被害が多発し(過去にはありませんでした)、管理組合で防犯カメラを設置しました。その後は車の被害も無くなり、ポストへの投げ入れもなくなったのですが、今度は郵送です。
犯人の隣の家の人は何度も車にキズをつけられる等の被害に遭い、急にマンションを売りに出し隣の学区に引っ越してしまいました。
そしてその後その家を購入した人も僅か一年で引越ししたいと言っている状態です。
この犯人の家は母子家庭でヤクザっぽい男が出入りし、怖い為にマンションの住民も被害に遭っても黙っている人も何人もいます。
何か良い対策は無いでしょうか?

お礼日時:2004/08/15 01:17

こんにちは。



警察が証拠がないと動かないのは昔からです。
さて、犯人がそのオバサンだという根拠は?
駐車中の車をビデオカメラで写し運が良ければその犯人が傷をつける決定的な証拠を録画できれば良いのですが。
もう一つはそのオバサンの指紋をなんとかして入手することですね。
損害賠償は民事ですので犯人となった時は民事で訴えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
このオバサンの家は入居依頼幾つもの問題を発生させ、組合で取り上げ犯人に不利な決定をしたら理事長宅へ卑猥な言葉を落書きする。犯人の子供が悪い事をし注意すればその人の家に怒鳴り込みに行く等普通ではありません。
そしてこのオバサンの犯行に共通する事は猥褻・汚物・車への攻撃です。
犯人の指紋は駐車場に停めてある犯人の車のドアから採取できないですか?と警察に聞いたのですが「本人の同意が無ければ勝手に採取は出来ない」と言われてしまいました。

お礼日時:2004/08/15 01:32

うーむ酷いなー人糞ですか。


ここまでのケースとなると絶対動機がある筈ですよねそれは一体なんなんだろう。まともじゃないですよ

それは兎も角、ここまでやられててこの警察の腰の重さはいったいなんなんでしょう。貴兄に対する言い分は一見もっとらしく見えますが、現に犯罪が行われている以上、これを捜査するのが警察の仕事ですから、自身を持って下さい。

対応
1)被告訴人不肖のまま告訴状を提出。
(傷害が弱いのであれば、名誉毀損と器物損壊、内容は相手の警察官と良く相談)
2)今まで相談していた警察署ではなく検察もしくは別の警察署に相談

2)は任意ですが、わたしならそうします。
もはやこの警察署と信頼関係を構築できませんから
1)の対応を得て、相手方のオバサンが罪を認めれば、後は堂々と損害を請求すればいいと思います。
がんばって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今までは近くの交番に届けていたのですが、本署に相談に行ったら刑事課に回してもらい今週又話をしてくるのでしっかり捜査をするように要求してきます。
動機はただの妬みだと思います。被害に遭っているのは同じ小学校に通う子供がいる家か組合の役員などです。
車の損害の請求は、実際の車がもうすぐ手元から無くなってしまいますが、キズの為査定がいくらマイナスになったとか明記してもらった方が良いのでしょうか。
色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/08/15 01:47

 民事で争うのでしたら


証拠が必要です。

 探偵社に依頼をして証拠を集め
弁護士に相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
探偵社なら証拠をつかんでくれそうですね。
弁護士には相談したいと思っています。

お礼日時:2004/08/15 01:53

こんばんは。

ひどいことをされているのに警察が動いてくれないんですね。そんなに証拠がないと動けないということならば、もう自分で証拠をつかむしかないですね。たぶん車を買い替えれば、また傷つけに行くと思います。ビデオカメラをまわしておくことができるなら試してみてはどうでしょう。
ただ、ここまでくると、犯人は精神的な病があるかもしれませんよね。

でもなぜそんなにあなた達に嫌がらせをするんだろう。なにか、その犯人をおこらせるきっかけがあった
のでしょうか。何にしても、もっと怖いことをされる前に、同じマンションの方達にも協力してもらったほうがいいです。
 お金はちょっとかかりそうですが探偵さんに頼めばたくさん証拠つかんでくれそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車は防犯カメラ設置後は被害に遭っていないので大丈夫かと思いますが、甘いですか?
主人も犯人は精神異常だと言っています。
犯人はマンションの皆から嫌われていると言っているらしく、エレベーター内にゲロを吐かれた事もあります。異常ですよね。

お礼日時:2004/08/15 02:06

ガルエージェンシーという


大手の探偵社でしたら安心かと思います。

参考URL:http://www.galu.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2004/08/15 02:10

一応、私の知人の話をしておきます。


知人も隣人に精神異常者がいたようです。
引っ越すまで知りませんでした。

同じようないやがらせがいろいろあったようです。

結局、民事的な裁判で勝訴を勝ち取り
いまは大丈夫ということでした。

裁判を起こし勝訴すれば裁判費用、弁護士費用も
相手に請求できます。

ちなみにガルエージェンシーですが、弁護士や行政書士から依頼されると1度だけなら無料なので、法律家経由で依頼するとよいでしょう。
弁護士は敷居が高いようでしたら行政書士の利用も検討してみてください。
この事案は非常にお金がかかることなので、
もしかしたら引っ越した方が早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
非常にお金がかかることなので、引っ越した方が早いかもしれない…との事ですが、今マンションを売却すると購入時の半額位になってしまいます。犯人は知人のオーナーから賃借しているだけなので、私としては犯人側に引っ越して欲しいので頑張ってみます。 

お礼日時:2004/08/16 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!