プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポスターに虹を書こうと思っているのですが、虹の色の
順番がわかりません。誰かわかる人はぜひ教えてください・・・。ポスターが進みません(汗)

A 回答 (9件)

赤橙黄緑青藍紫


「せきとうおうりょくせいらんし」と呪文のように覚えています(笑)
    • good
    • 9

♯8,追加です。



「虹」で検索すれば,いっぱい写真が見られます。
きれいな写真がありますので,ドーゾ・・・
    • good
    • 10

みなさん,良いご回答を寄せられているので,蛇足かも知れませんが・・・。



こちらに記載されているのはみんな「主虹」のことですね。
めったに見られませんが,まれに「副虹」を見ることがあります。
副虹は主虹の外側,51度のところにでき,色順は主虹と逆で内側から,赤,橙,黄・・・となります。

参考URLを貼っておきますので,もし興味があればご覧になってください。
(何故逆転するのかの説明もあります)
因みにこのURLにあるのは主虹です。
http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/rainbow …

副虹が写っているサイトはないかと,30分位探したのですが,見つかりませんでした。
やはり,副虹に出会えるチャンスはめったにないのですね。(^_^;)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/rainbow …
    • good
    • 0

ブラウザの「アドレス」の所にコピペしてください。



 左上のが最高!こんなシャッターチャンスは1分あるか無いかです。
全部で35ページ。
http://images.google.co.jp/images?as_q=%E8%99%B9 …


 2ページある。
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja …
    • good
    • 1

色名は挙げませんが、目に見える光(可視光)はこの様な見え方をします。



参考URL:http://www.ab11.yamanashi.ac.jp/ABA/No3/1daylec/
    • good
    • 0

太陽に近いほうが「赤」.


以下は他の回答者が回答している通りです.
    • good
    • 0

いずれにしても波長の長い「赤い色」が最も外側になります。

    • good
    • 0

国により色は違います


http://enkan.fc2web.com/zatu/18.html
http://www.gifu-net.ed.jp/kishou/wadai/niji.htm
など参考にしてください

参考URL:http://enkan.fc2web.com/zatu/18.html
    • good
    • 0

赤橙黄緑青藍紫

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!