プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

L字金具を使って棚を作りたいと思っています。
(石膏ボードに取り付ける方法はすでに質問済です)
そこで、なるべく安く、反りなどもなく、しかも古材のように加工できる
そしてある程度の強度がある板はありますか?

よくあるパイン材の合板?などは少し高いな~と思ってしまいます。
棚は何段も作りたくて、一部屋だけではなく、家じゅういろいろなところに作りたいので
なるべく安く作りたいです。

ネットなどで良い材料が買えるサイトなど教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

丸ノコをお持ちでしたら、構造用合板(900X1800)を買ってきて必要な幅に切って使えば、かなり安くなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで切ってもらえばいいですね!
構造用合板で検索してみましたが、皆さん素材のそのままの色で棚を作っておられましたが
もちろんオイルステンなどで塗れますよね?
小学校のロッカーみたいな感じになるのでしょうかね?

お礼日時:2017/02/10 16:18

参考までにどうぞ


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

木口テープ貼ると買って来たみたいになるかも
https://vicdiy.com/zairyo_knowhow/010/010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンパネでやっていらっしゃる方もいるのですね。
古材風に加工したいので、木口テープはいらないかな~と思います。

お礼日時:2017/02/10 16:22

シナランバーコア合板が使いやすくてお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームセンターで見てきましたが、シナランバーコア合板は高いですね。
もちろん綺麗ですけど、パイン集成材より高かったです。

お礼日時:2017/02/13 08:25

>ある程度の強度がある板


>なるべく安く

の両立は、板の長さ(L字金具同士の幅)も問題になります。

棚受け幅が900ミリ程度までなら、先に書かれた方の回答にあるように12ミリ積層合板(いわゆるコンパネやベニヤ類)やランバーコアが無難です。

垂れ対策を想定すると、本だけを幅いっぱいに乗せるのなら厚さを15ミリで。
仮に棚受け幅を1300や1800ミリまで広げてしまうと、何を乗せるのにも15ミリの方が良いでしょうし、本の場合は18もしくは21ミリ。
逆に軽いものしか乗せなければ3ミリづつ薄くて良いので、安くなります。

ただ
>古材風に加工したい

は積層合板に望むとイメージがかなり変わります。(「古材」は世間の認識的には無垢材ですからね)
何しろ見えるのは板厚み部分で「2ミリ程度の板の積層」なので。
ただ「~風」であればプラスティックでも発泡スチロールでも古びた色を塗るだけで成立しますので、大丈夫かも。

ランバーコアは表面に化粧合板を張った内部が集成材の合板で、そのまま使っても積層合板より雰囲気よく仕上がり、反りも出にくいです。高いですが。

構造用合板(積層合板)は、かなり加工が雑なものが多いので、反りは激しい場合が多いです。

>パイン材の合板

「パイン集成材」かと想像しますが、バラツキがあり、かなり反る(ひねる)物も有るので、優先順位が低ければ使わない方が良いです。


ご承知かもしれませんが、棚板は表面の木目を(写真参考)丸のようになる様にしてください。
「安くて丈夫な棚板」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
一応棚は何回か作っておりますが、今回はとにかくたくさん棚板が必要なので
とにかく安いものを探しておりました。
見栄えを考えると18ミリが良いように思いました。

ホームセンターに見に行ったところ、2軒行きましたが
構造用合板は12ミリ厚しか置いてありませんでした。
ランバーコアはたくさん売ってました。

少し足をのばして探してみようと思います。

お礼日時:2017/02/13 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!