プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員のメリットがないと感じてます。
24歳女です。もちろん大企業で待遇が良い会社は正社員のがメリットいっぱいありますが中小企業待遇が悪いところなんかは派遣やパートで働いた方がマシではないですか?
私の会社は残業代なし(残業は毎日)、有給なし、少人数ですぐに休むこともできない、休職もできない、月給で計算すると800円ほど。給料は上がることはまずあり得ません。
やり甲斐のある仕事ならここまで待遇が悪くても頑張ってやりますが正直ありません。
どう思いますか?

A 回答 (7件)

女だからそれでいいかもしれませんが、離婚したら終わりですな。

    • good
    • 0

正社員の大きなメリットは 年金と健康保険ですね。


会社は 福利厚生の一環として その一部を負担しているのです。
これを 国民年金と国民健康保険に置きかけると 年収にもよりますが 4万超くらいになるはずです。
給料明細と源泉徴収票があれば ネット検索でも金額がわかるので 是非調べてみてください。

あとは 労災 ですね。
勤務中の事故やケガは 治療費から給与保証まで していただけるのが通例です。
ただこれも 若く健康な女性で 事務職ですと 目に見えるメリットではないのかもしれません。
ローンを組む際にも 正社員でないと 難しい現実もあります。
これらは 家庭をもつ男性には 重要な要素です。

あなたは女性ですので 結婚すれば 給与も保険も年金もローンも
旦那様に丸投げできる可能性があるので そう思ってしまうのも仕方ないでしょう。
でも 時間をお金に替えるだけの仕事では つまらないと思いますので
新しい何かを見つけたのであれば チャレンジしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

正社員のメリットは、正直会社の待遇による。


つまり、あなたの言う通り。
正社員だからなんでもいいわけではない。
派遣社員でもメリットはある。

要は、明確は目的や計画があるかどうかです。
周りに流されず自分で考えた結果、派遣社員やバイトで稼ぐ方が良いと考えたなら、それを選べばいいと思います。
    • good
    • 0

その気持ち、よくわかります。


私も以前、中小企業の正社員で働いていましたが、 残業代は出ないのに毎日夜遅くまで残業し、
休日も毎週のようにサービス出勤していました。
時給に換算すると、愕然としますよね。

正社員のメリットと言えば、長く安定して働ける事でしょうか。
派遣社員や契約社員やパートだと、会社の業績が悪くなると簡単に契約を切られる可能性があります。
若い内は再就職もしやすいですが、35歳すぎると再就職も厳しくなるので、
長く安定して働ける事のメリットを実感できると思います。

おびるさんは、まだお若いので
もっと条件が良くて、やりがいのある仕事に転職できるチャンスがたくさんありますよ!
もし将来的に長く働きたいなら、正社員を選ぶ方がいいと思います。
    • good
    • 0

>私の会社は残業代なし(残業は毎日)、有給なし



どちらも、労働基準法違反です。


>月給で計算すると800円ほど

支給総額からの計算なのか、手取りからの計算なのかが解らないから、あえて触れない。
    • good
    • 0

はい、そんなブラックに職場に勤めていてもメリットはありません。


すぐに辞めましょう。もっとも 他に良い転職先があればの話ですが・・・
    • good
    • 1

おすきになさったらいいのですよ


目先の事しか見えていない
可哀想なお方
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!