アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、正社員で働く38歳です。今の会社は6年半ほど勤めています。前職は派遣会社の契約社員として派遣先で5年以上働いていました。職種はIT関連のテクニカルサポートです。最近、やっぱ派遣の方が向いてる気がするとつくづく思います。
正社員ですが業務形態は派遣で、客先常駐です。現場業務以外にも、自社のイベント参加、会議出席、目標設定、資格取得...どこの会社もそうですがそれがとても苦痛です。年収は何度か給与アップしたものの以前の方が若干高い(交通費を差し引いても)ですし、福利厚生も今の会社と以前の派遣先がほぼ一緒。今の会社は退職金もなく、給与制度の改定で近々1万円/月のダウンが決定しています。努力して給与アップしてもプラス2万円(ダウン分を考慮すると実質1万)が上限で、マネジメントライン(かなり営業職に近い)を希望しない限り大幅アップは見込めません。興味や適性からしても、マネジメントは自分が希望するものではありません。
とはいっても、派遣の場合、派遣先で契約満了で終了した時に、次があるかという不安は残ります。登録する派遣会社や担当営業にも左右されると思います。正社員なら自社待機の間も給与保障があります。
上記の懸念がなければ今すぐにでも派遣で働きたいという気持ちも高いです。
実際に、正社員ではなく派遣で生活している方や、派遣で働く以外の選択肢や考え方など
幅広い意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

公的年金を含む生涯収入という視点も要チェックかと思います。

それも加味しての判断が必要かと。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生涯収入で考えても、希望の職種では上限の給与になっても派遣でもらえる額には到達しないです。
厚生年金は前職の派遣先でも標準報酬額に対応する額が引かれていましたし、厚生年金基金等プラスアルファの年金制度は今の会社では導入されていません。
確定拠出年金はありますが、個人的に別の方法で運用しているのでそちらは加入していません。
今の会社だからなのか、正社員としてのメリットが見出せずモチベーション継続が難しいです。

>>とはいっても、派遣の場合、派遣先で契約満了で終了した時に、次があるかという不安は残ります。

結局は、このリスクをどう考えるか?だと思います。

正社員とは、このリスクが少ない(ゼロではない)かわりに報酬が少なくなる。
契約社員、派遣社員だと、このリスクがあるけど、報酬が増える。

私のような50代になると、もう正社員という選択は無くなりますが、38歳なら正社員を選ぶことも可能ですからね。

>>上記の懸念がなければ今すぐにでも派遣で働きたいという気持ちも高いです。

海外、たとえば米国だと、ほとんどの社員の身分は非正規雇用だといいます。
米国のTVドラマを見ていたら、上司の機嫌を損ねてしまい、「おまえたち3人、みんなクビだ!」というシーンを目にしましたからね。

質問者さんが収入をどんどんアップしていきたいと考えるのなら、正社員として同じ会社に留まる作戦は良くない気がしますね。
正社員コースなら、質問に書かれているように、マネジメント方向にいかない限り、たいして給料はアップしない。

でも、派遣で実力勝負ができて、アップグレードな転職を繰り返していけば、月収5万とか10万のアップ、あるいは、わりと短期で年収が倍になるかもしれません。

しみったれの会社に正社員としてしがみつくより、派遣として、自分の実力をアップし、急速に伸びそうな分野の会社を探して転職される道も良いのではと思います。

ちなみに、私は、昨年末、派遣先の契約満了で終了、担当営業が次の契約先を探すが見つからず、契約社員の契約更新が無くて退職となりました。
でも、新しい会社で契約社員となって、契約金額(給与)は6万以上のアップになりました。

ネットを見ていますと、IT業界の話ですが、有名な理系大卒で、プログラミングの実力がある人は、国内企業よりも外資系を選ぶのが常識みたいになっているそうです。
でも当然ながら、外資系を選ぶ時点で、日本の「正社員」みたいな保証はゼロなわけです。
そして、年収上げるには、どんどん転職していく。
その転職時には、転職エージェントの利用が必須だといいます。
こうなるとスポーツ選手・タレントみたいですね。

グーグルなんて、新卒の新入社員に1800万円の給料を払ったりしています。
このくらいもらえば、数年したら会社設立して、独立って考える人も多いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「リクスが低い代わりに、報酬も低い」というのは確かにと思いました。
保障してやるから、組織の発展のために(現場の業務以外のことでも)貢献しないといけない。。。
それを嫌だと言ってる私は困りものですね(笑)

>>収入をどんどんアップしていきたいと考えるなら、
私としては、収入アップはしたいです。現状のスキルなら今よりも給与アップする求人はそこそこあります。
でも将来的を考えるとまだスキル不足なところもあるかなと自分では思うので、そこも不安な気持ちもあり、会社に貢献したい気持ちがないのが今の会社だからなのか、本当に正社員に向いてないのか…。
将来に関わることなので、正社員での転職と派遣での働き方両面からもう少し考えてみることにします。
回答者様は、6万円アップで次が見つかってよかったですね!本当にその働き方が羨ましいです。
ぜひとも頑張ってください。応援しております。