プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球最大の問題は、何でしょうか。
いろんな話を聞いて、地球温暖化はおかしいという、考えになりました。
しかしCOPでは、相変わらず、地球温暖化の事しか、決めていません。
自分としては、全く意味のない会議かと、思っていますが。。。
ここで、疑問になるのは、地球最大の問題は何なのでしょうか。。。
何か分かれば教えてください。

A 回答 (7件)

地球最大の問題は相変わらず人口増加です。

単純な感染症の医薬については誰も口にしませんが、消毒薬、抗生物質はどんどん安価になる為、人口増加に歯止めがかからないのです。
    • good
    • 0

地球最大の危機と言えるものは、戦争などの人為的問題を除けば、


やはり巨大隕石の落下が最大の危機と言えます。

恐竜が絶滅したとされる原因も、直径約10キロの隕石だとされていますし、
もし、同じ規模、もしくはそれ以上の大きさの隕石が落ちてくれば、
確実に人類の文明は崩壊しますし、人類の絶滅の可能性もあります。

ただ、可能性で言うと確率的にはかなり低いという可能性だけが頼りの綱です。

また、もう一つの危機とすれば、氷河期の再来という危機が残されています。

今までのデーターによる法則で行くと、
これから訪れるのは温暖化ではなく、寒冷化だとされていますよね。

学者の間では、もう既に寒冷化の時期には入っていて、
現在の温暖化のせいで寒冷化が緩和されているだけだとする声も上がっています。

現在あちこちで起きている異常気象も、
寒冷化に入る際の気候の乱れだという説もあります。

それじゃなぜ温暖化がこれだけ騒がれているのかというと、
温暖化によって、寒冷化に拍車がかかる可能性が否定出来ないからです。

温暖化する事で寒冷期を伸ばしている状態ならこのままの方が良い、
しかし、一方でこれ以上の温暖化は寒冷期を早める可能性もある、
という事で今はこれ以上の温暖化は抑えようとしているように思われます。

最終的にどうなるかを決めるのは、太陽の活動であり、
太陽の活動は一定の周期で活動が高まったり弱まったりを繰り返しています。
そして、現在は太陽の活動は非常に弱まっている状態が続いているのです。

本来であれば、現在は太陽の活動が弱まった状態から、また活動期に入っているはずなのですが
活動期には入らず、弱まったままなのです。

これが意味する事は何だと思いますか?

とても複雑難解な問題で訳が解らないお話だと思いますが、
今後訪れるのはミニ氷河期・・もしくは全球凍結・・本格的な氷河期の到来です。

場合によってはあと数年で訪れる可能性もありますし、
数十年後かも知れません、その規模もどうなるかは解らないと言えるのですが、
これ以上の温暖化は海の温度上昇を招き、海流の流れを変化させたり、
場合によっては海流を停止させるという可能性も考えられるのです。

過去の氷河時代の地層堆積物の特徴から氷河時代には海流が停止していたという事も解っており、
海流の停止が氷河期の引き金になるのではないかという想定も出来る為、
そうならない為にも、現在は我々が出来る対策として温暖化対策がされている、
という一面も覚えておいて損は無いでしょう。

youtubeを見れば、この問題を取り上げた内容の物がいくつも見つかると思うので
興味があったらご自身でも調べてみてください。

何を信じるかは貴方次第ですが・・・
    • good
    • 0

地球温暖化なんて、おれの人生で全く取るに足らない小さな問題だと思う



地球最大の問題は、この原因不明の肩凝りだと思う
    • good
    • 0

他の方と同じです。


ガイア理論から考えると地球も生き物です。
それを無視して人間が好き勝手にやっている。
だから地球が壊れます。

壊れても壊れても好き勝手にやっている。
利己主義、自己中なのです。
この生き物は。
だから、人間ですかねぇ~~
    • good
    • 0

問題の捉え方は人それぞれ。


資源枯渇と環境汚染。

人類が使っている資源は太古の生物が堆積して出来た資源(石油や石炭やガスなど)と、地球が出来るときに宇宙から集まってできた鉱物資源。鉱物資源は循環してるだけだから未だ良いかも。

環境汚染は人類の活動と比例するから仕方ないかも。

あと、数十億年すると太陽が膨張して地球を飲み込むから、人類は確実に滅亡するけど、その前に環境汚染によって滅亡するでしょう。あと十万年はもたないと思う。
    • good
    • 1

地球の寿命から診て、人間の世界など一瞬でしか有りません。


と言うか、温暖化は人間にとっての都合でしか有りません。
地球としての将来の問題は、地中のマントルが寿命を迎え、冷えて固まってしまい、月や土星の様に活動が停止してしまう事でしょう。
    • good
    • 2

地球最大の問題は人間が地球に住んでるといことかな。


言い換えれば、地球の問題ではくて、人間の問題ではありますが、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!