アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業でやっていい副業とやってはいけない副業を教えて下さい

A 回答 (4件)

正規の雇用契約なら、副業禁止ですよ。


臨時や契約社員でも最近は副業禁止の場合も多いです

いいわるいは、雇用契約書に記載されていると
思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 02:33

公務員の副業は法律で禁止されていますが、民間での副業は禁止されていません。


雇用契約の中だけで、現在「それは法律違反では?」と言う声もあります。
ですから、近年大手企業が副業オッケーにしましたね。
あと、昔から「農業」の兼業農家や「アパート経営」などの副業は容認されてきています。
よく会社側と相談が必要だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 02:46

雇用契約に副業禁止とあればダメです。


あとは、しっかりと確定申告しないと脱税で見つかった時にはたっぷりと持っていかれます。

最近は、マイナンバーの紐付けで厳しく監視されています。

オススメの副業は、個人と個人で契約する家庭教師。
月謝を直にもらえば、確定申告しなくてもばれませんね。

家庭教師センターに登録するとマイナンバーの紐付けでばれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 07:40

同業競争相手への副業はダメ。

副業禁止の会社でも、親からの遺産でアパート(マンション)を持っており、それを貸して家賃収入がある、こんなのは副業の中には入りません。同業競争相手職でない、女子社員の副業での援交という名の売春行為。これらも、会社の名を傷つけるでダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!