アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世界から暴力は無くならない?

A 回答 (5件)

無くなります



程度によりますが 象徴的なのが戦争です

世界の歴史学者に2つの考えがあります
一つは 人類はこの(暴力)により 滅びる
もう一つは この問題を解決して 人類は繁栄する です

有名な トインビー(20世紀最大の歴史学者)でさえも
人類は滅びる と予測しました が 晩年 この考えを捨て 繁栄する と言い換えています
それ程 難しいのです

多くの哲学者 文学者 詩人 宗教家 が この欲望を どうすべきか
不信とは 信頼 とは 研究し続けて 其の問題の解決に同じ方向の結論を出しています
その例をいくつか
シラー ・・・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
釈迦・・・・・・(汝自身を省みたずねるが良い)
カント・・・・・(・・・我が上なる星と 我が内なる道徳法則とである)
ユゴー・・・・(・・・空よりも大きな眺めがある それは魂の内部である)
ルソー・・・・(私が語らなければならないのは人間についてである)
カーライル・・・(理想は我々自身の中にある)
等々 世界的な文学者 哲学者 詩人は 口をそろえたように
 (一番大事な答えは貴方の中にある)と言っています

太古の昔 人は禽獣と同じでした しかし 
道徳が生まれ 宗教が生まれ 人間らしくなったのです
キリスト教も仏教も儒教も 暴力を否定しています
本来宗教は 平和のためにあったのです 人間のためにあったのです
しかし 聖職者の堕落により 本来の使命が 果たされなくなりました

それでもトインビーは(高等宗教)に期待しています

歴史上 多くの革命が起きました 
産業革命 政治革命 教育革命 技術革命 流通革命 最近ではIT革命
でも 最も重要な革命が興きていません 人類の不幸はそこに原因があります

人間精神の革命がいまだ興きていません 太古の昔と全く変わらないのです
それが 可能なら 暴力はなくなります

嵯峨天皇の時代から 338年の間
インドのアショーカ王の時代や 中国の梁の武帝の時代
戦争のない(死刑廃止) 平和な時代があったのですが
これ 仏教の生命尊厳の思想がいきわたったからです
アショーカ王は 軍隊を解散し 平和施設団を派遣しました

  宗教の役割に期待するしかありません

トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
キリスト教には当てはまらないかもしれませんが

でも現在 非暴力で革命を起した ガンジーなどの存在は
凄いです これも 宗教の信念なんです

参考になるかな 

http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神の革命が起き、宗教の力を正しく利用したならば暴力の廃絶も可能ということですか!すごくわかりやすかったです!本当にありがとうございます!(*´∇`*)

お礼日時:2017/02/13 12:48

無くなりません。



そもそも犯罪が無くならない限り、暴力を
なくす訳にはいきません。

犯罪を取り締まるのは、結局は暴力
だからです。

そして、この世界から、犯罪が無くなることは
無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一定数罪を犯す人はいますもんね!(*´Д`*)

お礼日時:2017/02/13 09:58

この世界から、というよりは、人間は暴力を手放さない、ということ。


結局、獣と変わらんよ。

世界中の全ての人間が、同じ教育水準になれば別ですが、バカは一定数いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり教育が暴力をなくし得るための鍵ということともとれますね!昔誰かも言っていたような?

お礼日時:2017/02/12 22:25

無理でしょぉ〜


無くすことが1番だけど、「暴力」というものを覚えてしまったのだから使ってしまうでしょ。暴力を知って知っている人が知らない人に教えるのだから暴力は無くならないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホと同じで便利なものは手放したくなくなるんですねやはり。。難しい問題です。。

お礼日時:2017/02/12 22:22

なくならないですね


暴力は一番簡単に相手より優位に立つことのできる手段だと思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに頭を使わずに済むしらくですもんね。

お礼日時:2017/02/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!