プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
他の質問等も探していたのですか、資産運用の知識が全く無く自分に当てはまるのか判断が難しかった為、もし参考になる過去の質問等がありましたら勉強の為に教えて頂ければ幸いです。

前置きが長くなりましたが
現在、彼氏32歳(正社員) 私31歳(派遣社員)。
結婚を考えて半年ほどお付き合いをしています。プロポーズ等の具体的な結婚の話はまだです。

先日、不動産業者から彼に連絡がありマンション購入の話を聞きに行くというので私も同行させてもらいました。
将来2人で住むマンションを買おうか考えているようですが、まだすぐに決める気は無く、たまたま連絡があったから話だけ聞きに行くというものでした。

その時点では、彼の中で2人の将来について前向きに考えてくれているんだなと思っていた程度だったのですが、業者との会話を聞いていると、10年近く前にマンションを購入し現在もその返済中のようでした。

私は彼がマンションを持っているとは知らなかったので、業者の方が途中席を外した時、彼に「マンション持ってるの?」と聞くと、資産運用で過去に購入したのだそうです。
所謂、オーナーとして購入し賃貸で貸しているとの事でした。

私も実家の両親が祖父母から引き継いだアパートの大家をしており、家賃収入などで税金対策になるらしい…くらいの大まかな話は耳にした事がありますが、私自身は全くのド素人です。

話がそれましたが
彼の購入したマンションは現在入居者さんが居るそうですが、返済が終わるまでは家賃収入としてプラスになるかというと、まだ殆ど相殺されているようです。
管理は業者がやってくれていて、万が一入居者が居なくても家賃は保障されるとの事でした。

自分の知識不足で、彼にそれ以上の事を聞きたくても何から聞けば良いのか分からなかったのですが、今後結婚を考えている相手なので、どれくらい借金があるのか等は早めに確認した方が良いのでは…と思い、何を聞けば良いのかアドバイスを頂きたいです。

今、私の中でこれは確認するべきなのだろうと思い浮べられている事は

・マンション購入の書類を見せてもらう
・購入金額、ローンの残債額、年数など
・現在、毎月いくらずつ返済しているのかなど
・家賃は保障されるという話の具体的な契約内容

大まかにこのような内容です。
しかし、恐らくこれだけでは足りない部分があるのではないかと思っています。と同時に、何から順番に確認するべきなのかも自分の中で整理出来ておりません。お恥ずかしい限りです。

今後2人で住むマンションの購入等は、彼自身もまだあまり具体的に考えているわけではないようです。
過去に購入したマンションの返済が残っている内に自分達が住む別のマンションを購入というのは多重債務となりますし、私は賃貸でも全く問題無いと思っています。

私の年齢的にも結婚出産は早めにしたいという気持ちは、お付き合いをし始めた時から彼に伝えてあります。彼も東京オリンピックまでには子供がほしいと言っています。
結婚も出産もお金が掛かりますし、子供が生まれれば育てるのにもお金は掛かります。
あまりお金お金…とは言いたくありませんが、真面目に結婚を考えているからこそ、今回知った資産運用の事もしっかりと知るべきだと思いました。

大変長くなり申し訳ありません。
借金があると判明したからすぐ別れるというつもりはありませんが、不安要素ではあります。でも前向きに建設的な話し合いをしたいと思っています。
皆様からのアドバイスをお願い致します。
最後まで読んで頂き有難うございます。

A 回答 (2件)

・マンション購入の書類を見せてもらう

・購入金額、ローンの残債額、年数など
・現在、毎月いくらずつ返済しているのかなど
・家賃は保障されるという話の具体的な契約内容

これ全部聞いたらいいと思いますけど。スッと聞けないようなら結婚とかはちょっと・・・・。
別にそんなに難しいことではないと思います。

現状がどうなっているかをまず明確に理解することです。

過去に購入したマンションの返済が残っている内に自分達が住む別のマンションを購入しても、通常の給料等の月収で返済していける範囲
であれば問題はないし、現在は超低金利で住宅ローンの金利も低いわけですから、ローンが通れば、いい物件で長く住めるということなら
買ってしまうのも一案でしょう。

単に、マンションの返済のところだけでなく、あなたの収入の見通しも含めた夫婦全体での収支と支出を具体的に検討して
漠然とではなく、結論を出すのが当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。最初の4点については当然聞くつもりです。
他に、こういう事も確認した方が良いという事項があればアドバイスを頂きたいと思っておりました。

ローンの金利等についても、全く知識がなかったので「知らない」という事は本当に良くないと感じました。基本的な事なのかとは思いますが、教えて頂きありがとうございます。

また、「何を聞くのか」という事よりも、「現状がどうなっているのか」を聞いて、知識が無く分からない事について理解出来るまで彼に教えてもらうというスタンスで良いのかもと思えました。

難しく考え過ぎていた部分もあったと気付かせて下さりありがとうございました。

いっしょに返済をしていく事になる。

と想像してネガティブな気持ちになるなら考え直した方がいいでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに最終的にネガティブな気持ちになるようであれば考え直す事も視野に入れるべきかもしれません。

一緒に返済していく事になるかもという不安というよりは、状況が分からない事での漠然とした不安の方が大きいので、まずは知っていこうと思います。
少し冷静になれました。
ありがとうございました!