プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家自慢の料理とか、秘伝レシピ(?)などなど...
あったら教えてください!
簡単でも難しくても構いません( ・∀・)b 

教えてください!

A 回答 (6件)

材料、ネギ、ラー油、ゴマ油、関東住まいならラーメン二郎系インスパイア店でお持ち帰り豚があれば1本。


なければ、業務スーパーの柔らか煮豚でもOK。

1、ネギの白い部分を4センチくらいに切り、繊維に沿って細く千切り
2、細く繊維に切ったネギを水に入れて5分から10分置く。
※これはネギの独特の苦みを消すため
3、水に漬けたネギの千切りをボウルに入れる。
4、ネギの上にラー油適量、ゴマ油適量入れて煮豚を細かく崩した物を入れ、煮豚のタレを適量に投入。
5、和える感じにかき混ぜる。
6、最後に、丼ぶりもののように、ご飯の上にネギで和えた物を乗せて出来上がり。

これは私のお気に入りです。
ご飯が進みますよ。
このレシピは、ラーメンショップのネギ丼のような味です。
また、このネギで和えた物は、スーパー等で売られてる生ラーメン(豚骨醤油味)を作って、トッピングにしても合います。
豚が手に入ったら是非試して下さい。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごい 豪快ですね 美味しそうです!

お礼日時:2017/02/15 22:56

実家だと自家製味噌でしたので、


これを使ったお味噌汁以外だと、
茄子の味噌焼が絶品でした。
    • good
    • 0

キャベツと豚バラ薄切り肉をミルフィーユ状に重ねて蒸す。


ポン酢で食べる。(お勧めは旭ポン酢)
これだけ。
ポン酢の変わりにごま油とかラー油を使ったタレにする場合もあり。

秘伝なんてものじゃないけど母が作ってくれた料理で私の子供も大好きです。
    • good
    • 1

連投お許しください。



先ほどの料理とは反対に、私の一番手の掛からぬオリジナル自慢料理(料理と呼べるか?)をもう一品。

【オカズ要らずの絶品おろし】

大根おろしを大さじ4ほど。
シラスを大さじ1ほど。
味噌を小さじ1〜2ほど。
細かい鰹節大さじ1ほど。
刻み青葱を少々。
七味を好きなだけ。
醤油少々。

これ等をよく和えるだけですが、食欲のない時に副菜で添えると、ご飯が止まりませんよ。(^^)

*仕上がりはこんな感じです。
「我が家自慢の料理とか、秘伝レシピ(?)な」の回答画像2
    • good
    • 1

昨日はバレンタインデーだったので、一応義理を立てて(笑)還暦間近の夫のため、海老のピラフを炊き、サーモンウェリントンと鳥ハムのサラダとオニオンスープをつくりました。

(夫婦二人暮らしです)
サーモン ウェリントンは初めて作りましたが、ことの外美味しかったですよ。

【サーモンウェリントン】
薄く塩、胡椒し、皮目だけをカリカリにサッとソテーしたサーモンを、あらかじめバターソテーし、冷やしておいた、ほうれん草とオニオンスライスとマッシュルームと小海老でサンドし、パイ生地に包んで焼いたものです。
ソースはアンチョビと焦がしバターの、クリームソースにしてみました。

*ただし、コレは正式な作り方ではなく、私風のアレンジですが。(^^;;
「我が家自慢の料理とか、秘伝レシピ(?)な」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!