アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が会社から貰った源泉徴収票に「控除対象配偶者」に妻の名前が記載されていて「配偶者の合計所得」が0円になっています。

妻の私は年の途中で仕事を辞めたので夫の
会社にはそのことは申告していますが・・
105万5千円の給料を貰っているので
夫の源泉の0円の記載は間違いなのか
単に自分で申告必要だから0円に
なっているのかわかりません。
詳しいかたお願いします!

A 回答 (3件)

で、ご主人はどういう申告をしたのですか?


会社でなく、ご主人の申告がどうなっているかです。

奥さんの給与収入が105.5万であれば、
平成28年分の扶養控除等申告書は消し線で取消し、
平成28年分の配偶者特別控除申告書には、
105.5万-65万=40.5万
控除額36万と申告しましたか?

年末調整時にこの申告をするのは、
あくまでご主人であり、あなたです。
ちゃんと自分で計算して申告していますか?

まあ、大したことではないので、
気になるようであれば、確定申告をして
少額税金が増えますが、納税してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は会社には途中で妻が退職した事を
伝えて直近の私の給与明細3ヶ月分を
だしたのみで数字は書いたり
していないそうでです。
やはり確定申告必要ですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/15 00:21

夫が「妻の年間給与はゼロです」と会社に申告しているのです。


夫の会社に申告してるのは「妻が年の都有で仕事を辞めた」ことですよね(ご質問文ではそう読み取れます)。

年間給与額が1、055、000円の妻を持つ夫は配偶者控除ではなく、配偶者特別控除が受けられます。
今から夫の会社に申し出て訂正してもらう事もできませんので(1月31日までなら法的には可能)、夫が確定申告して正当な税額計算になされると良いと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すごいわかりやすかったです!
すでにベストアンサーを選んだ後で
申しまありません。
確定申告しに行きたいと思います!

お礼日時:2017/02/15 08:53

あなたのご主人が、年末調整のときにあなたを配偶者控除として、所得0円で年末調整をしたからではないですか。



また、あなたご自身の確定申告はなされないのでしょうか。
退職時に源泉徴収票は、会社から受取っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は0円で
申告してしまったんでしょうかね・・

私は夫の扶養に入っているので
自分の源泉を持って確定申告しに
行きたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!