アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私も借金あり、最近亡くなり主人借金あったのですが、二人あわせ1000万位なります、亡くなった主人借金も、相続で、私払う義務あるなら、自己破産しかないのでわと考えおります。私も60才なので、主人の財産、ありません。詳しい方、教えいただけたら、前に進めます。よろしくお願いいたします。(^_^;)

質問者からの補足コメント

• 自己破産すれば、主人の、保険受け取り、私です。私の財産になれば、自己破産は、できないのでしようか?99万迄大丈夫、
    しておりますがもう少し多い額なので、私の借金返済なるのでしよか?詳しい方回答お願いいたします

A 回答 (6件)

弁護士や司法書士に相談しましょう。

あくまでも私の知識でいえば、そういう状態であれば、相続放棄をおすすめすると思います。
生命保険金は、相続税の計算上遺産と同様に計算したりしますが、法律上の遺産ではありません。特に受取人の指定がされたものについては、相続放棄や遺留分などで影響を受けないはずです。

あなたの自己破産は別に考えるべきものですが、あなたの負債の内容や金額では自己破産が認められる可能性が低いということであれば、相続で債務を増やして自己破産という考えもあるでしょう。

ただね、注意しましょう。税金の未納など自己破産の対象とならないものもあります。その結果、ご主人の滞納された税金などをかぶり、自己破産しても、自己破産や相続まえよりも負債が増える可能性だったありませんかね。

弁護士や司法書士に相続放棄・自己破産や債務整理などについて、相談しましょう。相続放棄には短い期限がありますので、すぐに行動を始めましょう。
    • 0

被保険者がなくなり保険受取人を特定(指定)している場合は相続財産(遺産)となりませんので受取人個人の財産となります。

しかし、特定相続人を指定いない場合の保険金は遺産相続人に支払いをしますので遺産相続人は負の財産も相続することになります。

保険受取人を指定をしているか否かで分かれます。

今回はあなたが保険受取人に指定さているのであれ問題はないと思います。

ご主人の借財は亡くなった時点で消滅になります。が、保証人は借財の返済義務があります。
いずれにしても60歳で1000万円の内であなたに借財がいくらかわかりませんが返済は苦しと思います。

法テラスで相談をすることです。三回までは無料相談ができます。(世帯の所得限あり)
    • 0

借金を他人任せにしないで処理をしたい貴女に逞しさを感じましたので書きました。

遺産放棄をすると自分の借金だけ返済すれば良いのです。
市役所からの補助金2つは幾らでしたか?
最低でも2つの補助金がありそうですが60才ならお仕事はどうですか?
貴女を助けてくれる人がいるなら助けてもらいないならご自分で歩きだしましょう。
未亡人に世間は甘いかな?
とにかく歩きだしましょう。
振り返ったとき誇れる人生でありますように。
自己破産は最後の手段でも楽に話をしたらいい。
状況により選び方を考え行動して欲しいです。
こころの拠り所を作る事をお勧めし終わります。
    • 0
この回答へのお礼

自分で歩き出さなくてはと思い仕事探さなくてはと、仕事を、さがして、その後に自己破産するしかないです。ありがとうございました。m(__)m

こんばんは。

あなたのほうが、借金が少なければ、相続放棄をおすすめします。
自己破産は、かなり制約が伴います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

1.主人の借金を相続放棄して、自分の分はコツコツ支払う。

2.いっそ自己破産する。

ま~精神衛生上”2”の方が気楽にできますが、その後は意外と大変です。

何が大変って、部屋借りるのに、保証金などで割高になります。
    • 0
この回答へのお礼

相続放棄すれば、兄弟、子供に、迷惑係らないと、心配です。私だけで終わるのならと、思い2考えおります。ありがとうございました。m(__)m

亡くなって、3か月経過していますか?

していなければ、御主人の分は家庭裁判所に「相続放棄」の手続きをすれば関係なくなります。
既に、3か月経過しているのであれば、相談者さんの分を含めて自己破産と免責を受けて下さい。
日本司法支援センター「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
こちらで、相談できます。
    • 0