プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元旦那の車のローンを払いたくない。
別居していたが、まだ婚姻状態の時
元旦那が車を買いたいが
ローン通らないから
私名義で車を買いました。
ちゃんと払うからと
言われたので承諾しましたが
1回も元旦那が払ったことはなく
ずっと私が払っています。
今も乗っているかはわかりませんが
私のところに車はないのと
離婚しているので
ローンを払いたくないです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

この場合は、相談者名義でのローンですので債務者は相談者となります。


確かに、離婚云々があるので相談者の気持ちも良く判りますが、ローンに関してはローン会社は「善意の第三者」ということになりますので、そのローンに関しては相談者が完済させる以外には方法はありません。
払わなければ、当然ローン会社は「訴訟」をしてくることは明らかで、「口座残高0円」での対応は一番危険なことです。

その登録時の名義は、相談者であれば
1)元旦那に対して、車両の引き渡しを内容証明で請求してください。
この内容証明には、引き渡しが無い場合は「横領」での刑事告訴も辞さないと書くことが大切です。
また、引き渡しは書面到達後遅滞なく速やかに実行をする要求をして下さい。
ローンの完済されて、手続きをしなければローン会社の「抵当権解除」がありませんので、買ったには売る事や名義変更ができません。
    • good
    • 1

銀行引き落としなら、口座の残高を0円にする

    • good
    • 0

離婚時の協議書なり公正証書に財産分与等の記載に、ローンと車の件が記載されていますか?



記載がないならば、調停を申し立てるのも一つかもしれないですが、相手が応じない可能性が高いです。

相手が調停に応じない場合は、おそらくあなたが完済することになると思います。

法テラスや初回相談無料の弁護士に相談した方がいいと思います。

債務と回収額、弁護士費用をかけても回収で黒字になるならば、弁護士に頼むべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!