電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週の日曜日に車屋に行き、とても気に入った車があったので見積もり・値引きの話をしました。
『今日契約すれば○○万円値引きして160万円にします!』と言われ、とても良い条件だったので契約することにしました。

その時に、ローンの名義は主人になること。主人は単身赴任で県外にいること。わたしはブラックなのでローンも保証人も一切ダメだと言うことを何度も説明しました。

主人の情報で仮審査をしたら保証人の欄が空白ですがローン会社からOKと連絡が有り、ディーラーの人も『保証人無しで通るから絶対大丈夫です。』と言っていました。

主人にローン用紙を郵送して直筆で書いてもらい、印鑑も押してもらった申し込み用紙が今日ディーラーに返送されたと連絡が有ったのですが、
『奥様が使用するので保証人の欄に奥様の記入をお願いします』と言われ、仮審査が通ってるしブラックだと何度も言っているのだから大丈夫だと思いディーラーに行き記入しました。

そしたら、『本審査でダメと言われた。奥様の情報のせいでご主人さまの信用度が落ちたのでもっと信用出来る人が保証人にならなければ無理だ。』と言われました。

ディーラーには何度も確認をして、絶対に大丈夫と言われたのですが直前になってこんなこと言うのはどうなのでしょうか。

もうそんなんなら車いらないと言ったら解消料金が何十万もかかると言われて。。。

ちなみに、ローンの確認が来て今日は納車出来ると言われてディーラーに行きました。

車がクーリングオフが聞かないのは知っていますが、適当なことを言われて契約させられた場合は何かキャンセルの手段はないでしょうか。

もうこんな担当から買いたくもないし、困っています。

A 回答 (2件)

質問の内容から、新車の購入という前提でお話します。

新車の購入の場合、クルマの購入申込書を書くはずです。控えがあるはずですが、その申込書の名義はご主人になっていますか?

ローンでの購入ということで、申込書を書いているはずです。その控えはありますか?ローンの名義人がご主人、保証人欄が空白になっていますか?

以上の二つの書類がありますと、
「ディーラーとの交渉で、実際に使うのは妻であるが、妻はブラックリストに載っているのでローンを組めないし保証人にもなれない。県外居住の夫の名義でクルマを購入し、ローンを組む名義人も夫、保証人はなしでOK」
という販売条件をディーラーが提示し、その条件でクルマの売買契約が成立したということになるでしょう。

「もうそんなんなら車いらないと言ったら解消料金が何十万もかかると言われて」
とのことですが、仮にディーラーが質問者さん(ご主人?)を訴えた場合に勝てるかどうか怪しいですね。ディーラーが「これで大丈夫です」と言ったから質問者さんとご主人がクルマの売買契約を締結し、ローンを申し込んだわけですから。

お住まいの県の弁護士会の法律相談(30分5,250円)を利用し、ディーラーに対してどのような対処をするのがベストか助言してもらうのをオススメします。

全国の弁護士会
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …

ディーラーには当然顧問弁護士がいますから、必ず勝てると弁護士から言われなければ、個人を相手に法的手段を取っては来ません。ディーラーとしては、弁護士報酬を払って危ない橋を渡るより、質問者さんが注文したクルマを、多少の損は覚悟で「在庫車」として売ってしまった方がトクですから。

ともあれ、弁護士の意見を聞いて下さい。
なお、弁護士相談の際は、
* ディーラーとやり取りした書面の控え一式
* 今までの経緯を便箋一枚程度にまとめたもの
を持参するようにして下さい。弁護士に状況を正確に把握して貰えないと有効な助言を受けられませんから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

書き漏れていましたが新車の購入の予定でした。

手元に購入申し込み書(注文書)が有ります。ローンの仮審査で使用した用紙は主人が本申し込み用紙を書く際にお手本に使ったため主人が持っています。

その用紙は保証人の欄は空白です。ローン会社に仮審査をしてもらった時に使用した物です。

購入申し込み書(注文書)は買主(注文者)が主人の名義で、使用者の部分に私の名前を記入しています。

自分がブラックリストに載っていて、それは重々承知しているのでローンを組むときはとても不安で、恥を忍んで担当の方に『私はブラックなので』『本当に仮審査が通ってるから大丈夫なんですよね?』と何度も確認し、担当者は『大丈夫ですよ!!』と言っていました。

明日さっそく教えて頂いた弁護士会の方を検索して、相談をしてきます。
アドバイス頂いた様に申込書と経緯をまとめたものを準備して、ローンの用紙も主人に送ってもらって手元に準備しておこうと思います。

とても詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。

もうどうにもならないのかと落ち込んでいましたが、とても参考になりました。

まんまと騙されたと言っていいですね。

消費者センターに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

消費者センターを検索したら祭日も開いているようなので明日朝一番に相談してみます。

唖然としていて消費者センターは頭に無かったので参考になりました。

ありがとうございました。