プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療従事者の方、ノロウイルスの吐物処理について教えてください。普通、次亜塩素酸ナトリウムは水で希釈して使用するものだと思うのですが、なんとハイターを「原液」で使用している病院があるらしいのです。塩素ガスが発生して危険だと注意しても「希釈するの面倒だから」と聞く耳を持って貰えない…との事です。これって何かあったら医療事故で事件に発展したりしないのでしょうか?すごく非常識な病院だと思うのですが。どうか教えてください。

A 回答 (1件)

先ずね、お節介から入ります、

吐物では無く吐寫物(トシャブツ)と言います、

次亜塩素酸ナトリウム、
市販品なら原液の使用で差し支え有りません、
水で稀釈すると殺菌力が減少しますから、
水で稀釈するのは家庭の布巾などの漂白に使う場合です、それでも原液を使用する事は何も問題では有りません、

仰る塩素ガス、単体で使う限り発生などしません、
酸素系の製品と混用すると塩素ガスが発生しますので大きく注意書きがされてます、「まぜるな危険」と書かれてるのを見たことは無いですか?、
使用者が使用方法を誤る場合は有るでしょう、混用などをして、更に換気の無い狭い空間などで使用した時とかでね、
それでも其れは本人の過失です、

広範囲の被害が出る事では有りません、

医療事故などには繋がりませんから安心して下さい、
そもそもが、医療事故というのは医療行為に伴って発生するのが本来の意味です、
此れも間違えないで下さい、

どんな情報を目にしたのか或いは聞き込んだのかは判りませんがね、
ネットの記事なら、書き込みなら、他人が口にする事も、どんな事でも鵜呑みにするのでは無くもっと自身で学ぶ習慣を付けて下さい、

お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

御節介およびご回答どうもありがとうございます。吐瀉物は主に胃液が含まれています。胃液は強酸性です。ハイターは強アルカリです。強酸性と強アルカリを混ぜると塩素ガスが発生し危険です。洗剤に「まぜるな危険」とあるのはこの為に表記されているのです。だから次亜塩素酸ナトリウムを水で希釈して使用するのですよ。ご存知ありませんでしたか?