電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。真剣に悩んでいます。
現在高2ですが国語が全くできません。
進研模試では偏差値38〜55の間をうろちょろ、
河合は一度しか受けたことないですが偏差値55でした。英語数学はともに65超えるので勉強が全くできない人間ではないと思っています。
国語がこのままだと英語数学がどれだけできるようになっても難関国立大は難しいとおもいます。
ここで質問ですが国語はどうすればできるようになりますか?特に現代文。とても大雑把で申し訳ないですが国語に関しては無知なのでお許し下さい。
また、ふざけるな!と怒られてしまうかもしれませんが、志望大の二次は英語と数学のみなのであまり国語に時間はかけたくありません。センターで6割以上取れたら満足です。
ここで質問をまとめますと、国語(現代文)をできるだけ短期間でできるようになるためには何をすれば良いでしょうか?
因みに志望大学は前期:横国経済、後期:横国経営
私立慶應商学部、併願校明治、法政です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「現代文を解く方法」を身につけてください。


正解が、文章中のどこに隠れているのか、また、正解のヒントが、文章中のどこに隠れているのか、を探す訓練をするのです。
正解・正解のヒントは、必ず、文章中にあるということを忘れないでください。

問題集は、「ここに、こういうことが書いてあるので、正解はこれだ!」という解説がしっかりとなされているものを選んでください。
(ただし、元代々木ゼミナール講師、及び、東進ハイスクール講師の出口汪「デグチ ヒロシ」の問題集は✖です。こいつは、時折、正解を導き出せない、中途半端な実力しか持ち合わせていないので。)

自分で、この「訓練」ができないのであれば、予備校に通いましょう。
    • good
    • 0

元 河合塾生です。


河合塾では、テクニックに頼るやり方ではなく、大学生活でも通用するよう文章を読解し、論理の構成や小説であれば「背景・内面・言動(ハ・ナ・ゲ)」から筆者の心情を理解することを主軸に講義が行われていました。毎週の講義では、テキストの要約が課題として出され、講師がそれを添削し、解説するというスタイルを取っていました

さて現代文が苦手とのことですが、まずは読解の手掛かりとなる重要語やコード(論理構成)を理解する上で、下記の解説書をお勧めします。
「ことばはちからダ!現代文キーワード-入試現代文最重要キ-ワ-ド20-」
http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.p …
その後、少し難しいですが、学校の課題の合間に、この問題集を2~3回繰り返すと力がついてきます。
「現代文と格闘する -三訂版」
http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.p …

あとは、反復と定着で演習を繰り返し行い、何故読み違えたのか確認を行いながら、教師に質問したり、練度(経験値)を高めていくしかありません。日曜日の新聞には各紙少し長めの論説文が掲載されていると思いますが、練習だと思って、繰り返し精読することをお勧めします。(事実、大学入試問題には全国紙の記事が採用されている。)
    • good
    • 0

スタディサプリの現代文はわかりやすいです。

ただし、受けたら終わりではなく何か教材を買ってきてやってみるといいですよ。

あと、自分が感じたのは語彙力増強ですかね。漢字の意味を知ってるか知ってないかでわりとテストの点数にも勿論漢字力にも差が出ます。

増強の仕方としては学校で出される漢字テストの範囲の漢字をただ覚えるのではなく、意味もしっかり覚えるといいです。漢字の横とかに意味が書いてある漢字の参考書はオススメです。

国語は全ての教科に繋がるので大事だと考えてください。

受験頑張って!
    • good
    • 0

やばい、ほんと全く同じの今年受験生です。

センタープレでさえ5.5割ですから相当できなかったですね。

自分は田村の優しく語る現代文⇨アクセス基本編しかやりませんでしたね。
まだ、余裕あるので春休み文庫本200ページぐらいのなら10日くらいで7冊は読めます。わからない漢字とか言葉調べながら読んでみるといいですよ。
自分も私立受験終わって本をこの頃読んでるんですけど、この漢字でたとか、この言葉でたとかよくありますね。少し読んでみては。今年のセンターは134点でしたね。決して高くないですけど。ほんと苦手だったので。
    • good
    • 0

出口の中学生向けの教材か、出口の好きになる現代文か、でしょう。



> 国語に時間はかけたくありません。

現代文が重症レベルでできない、たぶん中学生に負けるレベルだと、つまりは何の本を読んでも実は頭に入ってこない、間違った情報を頭に入れる、ということになります。
専攻から、古漢で手抜きをするという戦略はあっても、現代文を6割レベルに留めるというのは無いと思った方が良いでしょう。
なに、基礎だけちゃんとできるようになれば、現代文は楽に安定して8割取れるようになりますよ。
古典は知りませんが。
知りませんが、そっちはやるかやらないか、やらなければ話が始まらないんで。
センター6割なんて勘で○付けてるレベルでしょう。
最低限のことはやっておかないと。
それに、国語をやっておかないと、私立で受けられるところが極端に減るということは。
http://search.keinet.ne.jp/search/option#resultA …
で、二次個別試験英数世、偏差値52.5以上65未満、で検索したら、センター入試しか出てきません。
さすがに日東駒専まで下げれば、英語と数学か社会で国語の損失を埋められるんで、数打ちゃ当たると思いますが、MARCHだと国語の損失を埋められないのでは。中学生レベルは拙いでしょう。
    • good
    • 0

システム中学国語は結構おすすめ。

何をどうするのか見通しはつくでしょう。

横国狙いならセンターで稼いで逃げ切るつもりで受験勉強に取り組むのが無難でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!