プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前病院に行ったら医者が患者である私に一人称、僕を使ってきました。
社会常識がなってないなと正直腹立たしかったです。
医者という高貴な職に就いてるから、僕と言ってもいいやとか思ったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • じゃあ、皆さん
    もし「俺」と言われたらどうしますか?
    さすがにキレるでしょ!

      補足日時:2017/02/19 20:36
  • まあ、男は腐ってるんで仕方ありません。
    女性は私と言う人が多いんでまともですね

      補足日時:2017/02/19 22:27

A 回答 (9件)

確かに社会人が顧客に対して向ける態度、と考えれば「私」意外の一人称は不適切だと思います。


ただ医療従事者は患者に対して安心感を与えることも必要とされますから、事務的に接するのではなく親近感を覚えて貰うためにあえて「僕」と使っているのかもしれません。

それと本題からは逸れますが、「男は腐っている」「男は幼稚」と声高に主張されるのは如何なものかと思います。
何か嫌な経験でもされたのかもしれませんが、性別は人を構成する一要素でしかありません。
そういった主張を過度に出し過ぎると、それを聞いた人は貴方のことを「論拠や正当性に欠ける主張をする人」と思うかもしれません。
そうなれば正当性のある考えまで聴いて貰えなくなります。

説教じみたことを長々と失礼しました。
    • good
    • 4

「俺」が大学に入った時、岡山出身の同級生がいた。

彼は一人称に「ワシ」を使っていた。「ワシ」なんて波平さん以外の人からは滅多に聞かないし、ましてや18歳の男が「ワシ」なんて違和感をもった。
でも後々知った事だが、岡山ではごく普通の事(方言)らしい。彼はごく普通に使っていただけなんだよね。

もし岡山出身の医者が「ワシ」と言ったら「社会常識がなってないなと正直腹立たしかったです。」と思うのかな?
「僕」だって本人にとってはそれを使う背景があるかもしれないし(別に日本語として普通の言葉だけど)、自分の価値観だけでは「井の中の蛙」になってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、男は幼稚なんで、そんな俺とか、わしとか乱暴な言葉使うんでしょうね。つまり、カッコつけて自分が相手より優位に立ちたいということです。
女の人はまともなんで、私と言うのでしょうね

お礼日時:2017/02/21 13:46

男性医師で診察時に僕、という方は結構多いように思います。

確かに私に比べると親密さがあるようにも思いますので、違和感を覚える患者さんがいても不思議ではないと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
男は腐ってるんで仕方ありません。
俺とかいう言葉も使うんでね

お礼日時:2017/02/20 12:33

医者は、病気やけがを治してくれりゃいいんです。



いくら態度が良くても、愛想笑いしてヘタな治療されたんじゃ、どうしようもありません。

人生、相手に何を求めるかを明確に判断した方が良いです。

メンツとかプライドとか言ってばかりで、どうしようもない笑いものになっている隣国の例を見てくださいな。
    • good
    • 2

別にキレませんよ。

そういう人もいるんだな〜、で終わりです。俺と言われても同じです。
嫌なら行かなければいいのではないですか?そして患者さんはあくまで患者であり、決してお客様ではありませんから。
    • good
    • 3

>もし「俺」と言われたらどうしますか?


>さすがにキレるでしょ!

別にキレません。
医者は適切な医療サービスを提供すればよいのです。
僕ちゃんの医者でも使えるなら使います。
    • good
    • 1

僕はもともとは従僕の僕で、謙譲語です。

まぁそういう意味で使ったんでしょう。
    • good
    • 0

別におかしいとは思いません。

医師でなくても「私」ではなく「僕」を使う方は沢山います。
そこは常識で考えるよりも個性で考えたほうがよろしいと思います。
医師も実に様々です。舐められたなどとは考えないことです。
それよりも貴方の病を治すほうが先決です。
結局のところ、直してもらえさえすれば誰もが納得なのですから。
実際に口が悪くても腕の立つ医者というものは存在します。
そしてそういう医師にかかって不快な思いをしても、治った時は感謝できるものなのです。
    • good
    • 1

何がどう常識なのか明確に説明してください。


それができないならただのあなたの独りよがりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通、お客さまと話すときは私を使うはずです。
辞書にも書いてますが、僕は、「同等、目下に対して使う」一人称なので

お礼日時:2017/02/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています