プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円ショップのアルバイトに採用され、明日が初出勤の者です。

アルバイトが決まって嬉しいはずなのに、凄く憂鬱でいます。

というのも…、
4時間勤務のはずが押し切られ8時間勤務に。
即戦力を過剰に求められそう。
店長代理のパートさんがとても微妙。だからです。

とくに三つ目のパートさんが一番の懸念材料です。
この人に付いて仕事を覚えることになりそうなのですが、初日前の説明を受けている時にこちらが質問をしたら、物凄く嫌な顔をされて無視されました。無理矢理説明を遮ったわけでも、変な質問をしたわけでもありません。この後説明する段取りだったのかな、と思いましたが、結局教えてくれませんでした。大切なことだったので最後にもう一度聞いたら、ため息をつかれました。
また、説明中に電話がかかってきて、そのパートさんが対応したのですが、私を追い払うようなジェスチャーをしてきて戸惑っていたら、眉を顰めたムカついた顔をされました。
しかも、その電話の内容も就任間もない新店長への愚痴が20分続いていました…(20分間待たされました)。

8時間勤務で即戦力を求められることについては、多少のブラック臭がするものの私が早く仕事に慣れれば解決します。だけど、ただでさえハードなのに慣れるまでこの人に付けるのか、自分が潰れやしないかと不安でたまりません。それに私がひとり立ちしても、この人は店長代理なので接することを避けて通れないです。

いざとなれば辞めたらいいのですが、できれば続けたいバイトなんです…。バイト前に私と似たような境遇に陥った方がいらっしゃれば、どういう心持ちでそのバイト、その人にに臨んだのか教えて頂けないでしょうか?何かご助言も頂けると有難いです。

A 回答 (2件)

不安感を持つなら、いいことありませんから断った方がいい。

貴方の性格だと、ずるずると店のいいなりになり、やめることもいえずにあげくうつ病みたいになってしまいそうです。闘争に勝てるタイプでなさそうなのでやめた方がいい。
100円ショップって結構忙しいよ。知人の娘さんが話していた。休日でも出てこいと言われた。急遽やめてしまったので穴埋めに。一日ぐらいいいかなと思っていたら、ずっとだったって。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例の人とは全くシフトが被らないことになりました。それでもスタッフ間の雰囲気自体が良くない感じですので、ビクビクする時もあります。
もう少し図太くなれば?と言われるくらいの気弱ですので、遠からず辞めるかもです…。でも、その時が来るまではもう少し続けてみようと思います。

私なら即辞めます。

電話で「昨日○○○さんにお仕事を教えてもらい (

上記のような態度をとられた、と説明し)、あと勤務時間も押し切られる

感じで、納得して働ける事ができません。辞めさせてもらいます。」

と言うのはどうでしょう。

多分そういう所は後から辞める時も簡単に辞めれないと思います。

今の早い段階で辞めるのも手だと思います♡
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

速断する勇気もなく、先日初日を迎えました。
例の人とは全くシフトが被らないことになりまして、少しほっとしながら働いています。

少しだけ警戒しながら今のバイトは続けてみようかと思います。