アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が交通事故にあい色々ありましたが、示談にOKサインをして書類に不備がなければ振り込まれる運びとなりました。
この事故によって認知症がすすみ高次機能障害などの認定を受け示談金が2000万後半になりました。
そこでお聞きしたいのですが、高額なため振り込まれたあとどうするかを考えているのですが。
まず、振り込み先が事故本人に判断力がないため妻である母の口座に振り込まれるのですが、税金とかかかるのですか?
調べると慰謝料やそういったものにはかからないと書いてありましたが、本人ではないため贈与税がかかるのかな?とか確定申告には行った方がいいとも書いてありました。
今、父の介護を母がしているのですが、二人とも80を過ぎてるのでそういった難しい事は娘である私がする事とかできるのでしょうか?(結婚して別暮らし)
あと、その振り込まれたお金は一つの銀行でいいのか?
もし、他銀行などに分けたりすると税金がかかるとか?
今までそのような額を手にしたことがないので、どうしたらいいのかアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

翌年の3月末までに確定申告で侵攻します。

そこで税金w清算します。

銀行はいくつでも構いませんが、手数料は高くつきます。
    • 0

>本人ではないため贈与税がかかるのかな…

贈与税に限らずどんな税も、実態で判断されます。

>振り込み先が事故本人に判断力がないため…

第三者が客観的に見て、それはそうすべきだろうなと考えるのであり、振り込まれたのちも母がこれは父のお金として管理していくなら、贈与税の問題は起きません。

不謹慎ながら、いずれ父が旅立たれたときには父の遺産として扱うことになります。

>確定申告には行った方がいいとも…

事故による慰謝料のたぐいに所得税は課せられませんが、金額がかなり高額ですので、税務署に一応のお伺いは立ててみることをお勧めします。
それで申告しなくいいですよとの返答をもらえれば、鬼に金棒となります。

>娘である私がする事とかできるのでしょうか?(結婚して別暮らし…

とりあえず相談だけなら本人でなくてもかまいません。

本来、税理士を使う場合を除いて、本人以外の者が確定申告を代行はすることはできません。
とはいえ、確定申告が必要といわれたとしても、事情が事情ですから親子間ぐらいは大目に見てもらえるとは思いますけど。

>その振り込まれたお金は一つの銀行でいいのか…

いくつも分散したらそれこそ話がややこしくなりかねません。
    • 0