プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科の光の性質についての問題です。
(1)の①について、答えがウでした。
なぜ全反射だと左右は変わらなくて上下変わるのでしょうか?
あ、凸レンズだったら左右上下逆に見えます?
よくわかんないです。。。

魚からの光が水面で全反射することによって、
って意味がわかりません。
魚からの光ってなんですか???


ばかにもわかるようにわかりやすくおねがいします( ..)

「理科の光の性質についての問題です。 (1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真撮れてますか?

    「理科の光の性質についての問題です。 (1」の補足画像1
      補足日時:2017/02/21 16:35

A 回答 (1件)

>なぜ全反射だと左右は変わらなくて上下変わるのでしょうか?


全反射に限らず、「反射」の問題。
水面が鏡になったのと同じって事。
詳細はまた後で!

>魚からの光ってなんですか???
説明が難しくなるけど、「魚に当たってそこから来る光」で意味が分かるかな?

さて、鏡について、実は鏡で見える像は
「左右逆でもなく」「上下逆でもなく」
「鏡の奥行方向に逆」に見えているということ。
いつものように垂直に立っている鏡を見ると「左右が反転」したように見えるし。
この問題のように水平におかれた鏡を見ると「上下が反転」したように見えるってこと。

鏡については、過去に何度も出てきている質問なので、興味があったらのぞいて見てください。

「鏡は左右逆さまに映るのに、どうして上下は逆さまに映らないのですか?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/994711.html

「鏡に写る姿が、左右逆になるのは何故???」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/919962.html

鏡に映ったものは左右が逆なのに上下はそのまま
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/614252.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真見えなかったですよね笑

リンクも貼っていただいて…、
わかりやすくおしえてくれてありがとうございます♡
すっきりしました!

お礼日時:2017/02/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!