電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手に持っていた物を落としてしまった時の動作として、
落とした瞬間に両手をパッと上げてしまう(高くは上げず、
肘を曲げて)動作がありますが、
これは一体、どんな心理から来るものなんでしょうか。
(ぱっと見は女性的な仕草なんですが・・・。)

最近になって自分(男です)にも
たまに出ていると気が付きました。

A 回答 (6件)

私も同じ事をしたことがありますが、どんな場合でもそうするのではなく例えばコップやカップラーメンのように床に落ちた時に飛び散るようなものを落としたときに、危険(破片や熱湯)から身を引くと言うかちょっと仰け反るような感じで手を広げる格好になっているんだと思います。


やっぱり心理と言うより条件反射に近いのでは?
シャープペンなんか落としても別にこんな格好はしていないかな。
(上に書いた危険なものを何度も落として痛い思いをしたことのある人は条件反射で何でもないものの場合もやってしまうのかも)
歩きながら(手を伸ばした状態から)物を落とした場合は反対にキャッチしようと腰をかがめて手を出しませんか?

#3の方の
>ちなみに、指先をやけどしそうになったときの「熱っちっち!」の動作は、物を落としたときの動作の片手版って感じしません?
これは耳たぶをつかもうとしているのであって別物だと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

危険なものでなくてもやってしまいますね、
自分の場合は(^^; 癖になっているのかな?

あっちち!のやつなんですが、
僕の場合は耳たぶを触る事は少ないんです、なぜか(笑
結果的に似たポーズに(笑

お礼日時:2003/06/07 15:15

>無意識の内に他人から影響を受けてる可能性アリですね。



これでしょう。
それか、癖or反射的にでしょうね。

>ただ、今のところ私の周りに
>そういう仕草をする人がいないというのが疑問な点です。
>アニメで影響受けそうなのも・・・無かったような

とおっしゃってますが、質問に
>ぱっと見は女性的な仕草なんですが・・・
という事で、女性のしぐさから影響を受けていると考えられます。

ちなみに、「熱っちっち!」の動作は意味ありますよ!
耳たぶというのは、神経が鈍感な為に熱くなった手を冷やすという反射の動作です。

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、女性からの影響だとすると
考えられるのはTVドラマの女性くらいかな。
あんまり観ませんけど、たまに観た時の印象が強くて
そうなっちゃったのかも?(^^;

お礼日時:2003/06/07 15:23

#4 様



>>「熱っちっち!」の動作は
>これは耳たぶをつかもうとしているのであって別物だと思うのですが・・・

これも反射の動作だと聞いたことがあります。耳たぶはその動作の結果として“そこにある”んであって、耳たぶに触れること自体に意味はないという話でした。
でもって、物を落としたときの動作と似ていると思ったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作の結果として存在・・・!
人間の身体って、神秘ですよね。

お礼日時:2003/06/07 15:18

自信なしですが、反射じゃないですかね~?



物を落とした結果として発生する音や跳ね返りなどから顔面(目、耳)もしくは上半身を防御しようとしている動作に見えなくもないんですが・・・。

ちなみに、指先をやけどしそうになったときの「熱っちっち!」の動作は、物を落としたときの動作の片手版って感じしません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

もしかしたら、
落とした後の 諦めの気持ちが現れているのかも?
今ふと思いました。

あっちち!は、確かに似てるかもです(^^

お礼日時:2003/06/07 15:12

心理というより無意識の反射神経によるものではないでしょうか。


落とした瞬間に思わずそれをすくい上げようとした一瞬の動作なのでは?
性別は関係ないと思います。

その動作をするかしないかは、どこで違ってくるんでしょうね。
落とした物の重量なのか重要度なのか、よくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の書き方が悪かったみたいです。
落とした際に、手を「はなしちゃう」感じなんです。
(カマっぽいぞ って言われた時はショックだったなぁ(^^;)

お礼日時:2003/06/03 12:12

それは心理というよりも、クセではないでしょうか。


周囲にそういう行動を取る人がいればうつるものだと思います。
たしかに、アニメでもそういうしぐさはみれますよね。

全員がそういうしぐさをしているわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クセと考えれば、確かに
無意識の内に他人から影響を受けてる可能性アリですね。
(ただ、今のところ私の周りに
そういう仕草をする人がいないというのが疑問な点です。
アニメで影響受けそうなのも・・・無かったような(^^;)

>全員がそういうしぐさをしているわけではないと
>思います。
すみません、私の書き方が悪かったようです。
「仕草の内の一つ」と言いたかったのです(^^;

お礼日時:2003/06/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!