プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校からそのまま就職のために専門学校に進学した(電気科←就職がいいから)が勉強していて気づきました。社会にでたら仕事で時間がない。社会にでるまでにもっと勉強したいと思うようになりました。しかし、電気科は就職がよく(鉄道会社など)、電気主任技術者を所得したので実務経験を積むことが大切です。
しかしもし大学進学したとすると実務経験を4年早く積めなくなってしまいます。
ここだけ大学進学してしまうと惜しいなとも思ってしまいます。しかし多くの方が大卒を持っといた方があとあといいなど聞きます。まとめると
大学進学の場合
メリット 大卒がとれる
     さらに勉強して、難関資格などの勉強がしっかりとできる
     専門は毎日拘束されてる分自由な時間を色々なことに挑戦できる時間がある。
デメリット 専門学校卒で安定した企業に勤められる可能性が高い。(大学進学は文系に行きたいため就職は理系の方が強い)
      実務経験を4年早く積め安定できる。
なんでもいいのでアドバイス頂けますでしょうか?

A 回答 (2件)

No. 1 です。

現役の専門学校の学生さんでしたか。すでに会社に勤めているのかと思いました。

そうすると、少し微妙ですね。
大学に行くとすれば、今の専門学校を辞めることになるわけですから、何年生なのか分かりませんが、少なくとも1年学んだこと、費用を無駄にする(長期的には、学んだことは無駄にならないと思いますが、短期的には)ことになります。そして、大学に行くとすれば、受験しなければなりませんし、今年受かるかどうかも分かりません。いろいろのリスクがあります。
それらを含めて、大学に行くことと専門学校で学び早く就職することとの利害得失を考えるべきだと思います。どうするかは、あなた自身が決めなければなりません。よく考えて決めてください。

文系の科目であれば、放送大学なども検討の余地があると思います(ダブルスクール)。専門学校は、カリキュラムが詰まっていてきっと忙しいと思いますが、勉強したいのであれば、それなりの努力をしなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度返信いただいてありがとうございます。とても嬉しいです。
今は専門学生の1年生で4月から2年生になります。卒業時は20才です。理想受験勉強をやりながら専門学校卒業と同時に大学に入ることですよね。

今、大学に行ってもっと勉強をしたいという気持ちがあるけれど、勉強したいことを教えるのが文系の学科なので大学に行っても今の会社よりいい会社に就職できそうにない。

どうしたらいいかということですね。

就職のことを考えると、今の会社を辞めるのは得策ではないと思います。あなたの場合、主任技術者の資格を持っているのは、かなり強みだと思います(大学卒でも、持っている人はそんなに多くないと思います。主任技術者は、実務経験が必要だったと思いますし)が、改めて、大卒として就活をすると年齢の制約があって厳しくなると思います。

会社を辞めずに大学に行く道として、夜間(2部)課程、通信課程を持つ大学に行くことができると思います。理系だと、実験等があって、かなりきついと思いますが、あなたの勉強したいことが文系の科目のようですから、可能性は高いと思います。
放送大学だと、一般の大学の夜間とか通信制よりも費用も安いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。勘違いさせてしまったかもしれません、、まだ専門学生です。