プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞めたいと思ってるのに行動に移せません。 仕事の悩みを話すと『どこに行っても嫌な奴はいる』『そんなに嫌ならやめて次探せばいい』と 言われます。

本当なら今すぐにでも辞めたいが なかなか行動に移せません

理由
・次探しながら仕事するも惨敗。派遣会社にもとうろしましたが、そちらの仕事は すぐに現場に行ける人が必要らしく望み薄。
求人を見るのも嫌になりました。

こんな自分が情けない。
身なりは清潔にしています。しかし
顔や雰囲気が、皆と『違う』。 発達障害グレー(障害者手帳が必要な程ではない) ブスでコミュ障 だからダメなのか?

・今より手取り下がったら……?今よりブラックだったら……?と恐怖
・行動する前に躊躇してしまう

辞める・次探す行動を起こせない起こそうとしないチキン……
今日も涙しながら仕事行きます。

もうどうしたらいいんだろう
次の仕事ってすぐみつかるもんなの?

質問者からの補足コメント

  • 皆様 アドバイスありがとうございます

    本当に申し訳ございません

    もう自分が 仕事が 先がわかりません

    うまく言えないけど もうわかりません


    もう限界きて……

    道路か線路に向かいます

    アドバイス頂いたのに申し訳ありません

    もう辛いんです
    もう限界なんです


    さようなら

    皆様の幸せをお祈り申し上げます

      補足日時:2017/02/22 20:20

A 回答 (17件中1~10件)

>次の仕事ってすぐみつかるもんなの?


その人の能力次第。
能力、実績、経験などがあれば、年齢にもよるけどすぐに見つかる。
一方で能力も実績も経験もなければ全然見つからないしクソみたいな仕事しか見つからない。
これは当然のことです。

>発達障害グレー(障害者手帳が必要な程ではない) ブスでコミュ障 だからダメなのか?
残念だけど転職先が見つからない要素の一つではあると思う。
特に面接では第一印象が大事だから、女性なんかは特に美人の方が圧倒的に通りやすい。
そしてコミュ障の人の場合は、応答も微妙だから尚更通りにくい。
しかも発達障害グレーときたら輪をかけることになる。

仮に今行動を起こして会社を辞めて、背水の陣で転職に挑んだとしてもそのまま転職先は見つからないで落ちていくだけだと思う。
人間関係が嫌で会社を辞めたいようだけど、きっと辞めて別の会社に行ったとしても辞めたことを後悔しそう。
能力がない人が転職すると、多くの場合は今の環境よりもどんどん悪くなるのが通例だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美人か有能な人に生まれたかったな
転職の度に落ちていくのが怖いですね……

お礼日時:2017/02/22 11:30

まず、周りの人が「そんなに嫌なら辞めれば」まで言っちゃうって事は、相当愚痴が酷いんだと思います。



嫌な人は確かにどこにでもいます。
むしろ、日本人の性格はいくつかの分類しか居ないのでどこに行っても居ます。

なので、レモンさんにその人が言いたいのは「どこに行っても同じ悩みは付きまとって来るよ。それでもここで(この会社で)働いてるからこんなに悩むんだって思うなら他に行けばいい。自分はレモンさんの愚痴聞きには疲れた。」って事だと思います。

愚痴を聞く人もレモンさんのことを愚痴ばかりの嫌な人だと思っていると思います。

みんな自分と価値観が違う人が居て当たり前だと分かっているから気にしないように努めるんだと思います。

どうしても気になっちゃうなら極力関わらないしどこに行ったって人の価値観が丸ごと変わるわけでもないからそこでやってく方法を考えるんだと思います。

それでもレモンさんがいつか心からここで働きたいって思える職場があるはずだと思うなら止めはしませんけど、
収入を下げたくないなら限られるでしょうし何よりそうやって他の仕事を探すことでまた愚痴増えている。

会社の愚痴だけにとどまらずコンプレックス、障害、職探しと何にでも愚痴ばっかり。

それを聞くこちらとしては愚痴を言っていたいだけなのかな?と思ってしまいます。

結局のところ考え方次第なのでレモンさんが自分の愚痴をどう消化していくかですけど、
一度今の会社を辞めれば本当に悩みが全部解決するのか考えてみたらどうでしょう?

このまま転職してもいつかまた転職する日が来るんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに愚痴は言いますがリアルの人には言いません。てか話せる人がいません。
愚痴専用掲示板に書いています。大半が 同じように愚痴書いたり共感する人ですが、時に何故か上から目線で説教したり誹謗中傷する人が。
そんなに嫌なら~と言った人もそういう人です。
そう、転職の度にどんどん落ちていくのが怖い
まぁ人間関係の悩みはなくなるけど次は金

上手くいかない

お礼日時:2017/02/22 11:29

それは失礼しました^_^;


でも、その点の訂正以外は意見は変わりません。
愚痴ばっかりだな〜と言う印象です。
いまのところはですけど。
ずっとこんな感じで愚痴ばっかりなんだろうなこの人って印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚痴言ってもマイナスしか産まないのは分かっていても 滅入りすぎて言ってしまう。
言う場所を間違えなきゃいいんかなと思ってる
人生楽しい時もあるし

鬱なのかな

お礼日時:2017/02/22 11:41

3年以内の転職は意味が無いと思いますよ。

    • good
    • 0

鬱ではないですね。


これははっきり言えます。
    • good
    • 0

分かってるって行ってますけど、そのまま何もしないで愚痴ばっかりなら分かってないのと一緒ですよ。



分かってる人は解決や消化の方法が分かります。
どうしたらいいか分かるから(良い状態に向かう方向を知ってるから)「これじゃ良くない」って分かるんです。

レモンさんのは漠然と愚痴ってるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もうどうしたらいいか分からんですね

涙止まらない
愚痴ですねすみません

お礼日時:2017/02/22 13:16

辞めたい理由ばかりで、次はどんな仕事に就きたいのか、それが全然見えないからでしょう。


そのノリで辞めれば、恐れてらっしゃるとおり転職のたびに悪化となりますよ。

グチは間違いではないのですけれど、次に繋がるグチと、垂れ流すだけの愚痴があります。
質問者様の場合は、残念ながら後者です。
「不採用にした担当者のバカヤロー」「あんな会社、こっちから願い下げだ」とグチっても、気を取り直して次に行くとかダメだった理由を考えるなら、前者です。
言う場所じゃなくて、言う目的です。グチってのは気分を晴らして、次に繋げるためにこぼすものです。

発達障害グレーの人間なんて、本当の発達障害の人を含めれば、世の中の半分くらいが該当しちゃいます。
ご自分に発達障害の傾向があるとお分かりなら、それをカバーする方法を、ご自分で考える事です。
誰にだって苦手なものはあり、年を重ねるにつれ、それをカバーする方法を見つけるものです。

また、質問者様のお年が分かりませんけれど、一部のアルバイトや派遣、特殊な技術職を除けば、百近く受けて見つかるくらいです。
つまり、落ちるのがデフォルト、採用されなかったこと自体はくよくよすることではなく、採用されるために必要な事、自分の何をアピールするかを考える事、アピールポイントを作る事です。
ただし、「ブスでコミュ障 だから」って言い訳を自分で作ってしまってはだめですよ。
受付などの容姿重視もありますが、容姿を重視しない職場もいくらでもあります。
また「コミュ障」は、大きな弱点ですが、それは自分の問題を「コミュ障」としか捉えられないところにあります。
相手の意図をくみ取るのが下手なのか、自分の知っている事を伝えるのが下手なのか、たとえば後者の場合であれば、それは本当に「知っている」のか。前者であれ、後者であれ、解決するにはどうするのか。

上から目線だと思われるでしょうけれど、冷たい言い方をしてしまえば、グチをこぼしても次へ繋げる方法を知っているという1点だけにおいては、質問者様より上です。
もちろん、他の様々な点で、質問者様より下である可能性はいくらでもあります。
共感はいい事ですが、愚痴ばかりで何もしない人と傷をなめあっていても何も変わりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次に繋がるね……
何がしたいかわかりませんね。

ただ、嫌なことから逃げたいのかも。
今の仕事も、仕事じたいは大したことないのに 人と上手くかかわれないから辛い。
生まれつきある 自分の中の変なこだわりのせいで、

何なんだろう

お礼日時:2017/02/22 20:16

どうしたらいいかは私も含めてですが皆さん親身にアドバイスしていますよ。



それでも分からない悲しい涙しか出ないならそうやって愚痴ってるしかないんじゃないですかね。

平たく言うと「そのままの君でいいんじゃないかな?難しく考える事はない。」にっこり。

翻訳すると「君には何を言っても理解できないだろうからそのままでいるしかないんじゃない?大変そうだけど頑張って」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなすぐに前向きに考えられたら苦労しない

お礼日時:2017/02/22 20:17

まるで私達が苦労していないような言い方ですね。

    • good
    • 1

いま補足読みました。


運営に通報しますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!