こんばんは。夜分に失礼します。
今、マーケティングの「駆け出し勉強中」といったところ
なのですが、顧客の呼び方について考えています。
その分類とは
1、お店にふらっと立ち寄ることはあるがまだ
その店で買い物をしたことがない
2、実際に商品を買おうとしたが、目当ての商品が
売り切れていたため買い物をしていない
3、実際に買い物を1~3回した
4、よくその店で買い物をする。
ちなみに
1、潜在顧客
2、見込み客
3、ライトユーザー
4、ヘビーユーザー
という意見をだしましたが却下されました。どなたか
良い言い回しを教えてください。 1~4まですべて
列挙していただかなくても結構です。
(明日の朝までに提出したいので早めに意見いただけると助かります)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
横文字と日本語が羅列されているのが気にます。
どちらかに統一された方がいいと思います。
ちなみに3・4に関しては横文字であれば「アドバンテージカスタマー」「ロイヤリティカスタマー」なんてどうでしょう?
参考ついでに、商売には「80対20の法則」などという考え方があり、
・総売上の80%は全顧客の20%によってもたらされる
・かかってくる電話の80%はかけてくる人全体の20% による。
・効果の80%は全目標の20%を達成することによって もたらされる
なんて言われます。
akazu11 様
早速のご回答、ありがとうございます。
私も日本語と横文字のミックスが気になっていたのですが・・・。
なにしろウチの会社が「お客様に対してユーザーとは
けしからん!」という会社なので。
「アドバンテージ」「ロイヤリティ」などは使えそう
ですね。「80:20の法則」は、初めて聞きました。
これから勉強していく上で役に立ちそうですね。そういえば
昔、「会社の利益は2割りの優秀な社員がたたき出して
いる」という文を読んだことがありますが、まさしく
これのことですね。のこりの8割にならないよう、頑張り
ます。ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
1、ビジター
3、リピーター
なんてどうでしょうか、、f(^^;)
pippi3 様
早速の回答、ありがとうございます。
1の「ビジター」は、なかなか良い言い回しだと
思いました。使わせていただきます。
マーケティングなんて大層なことをするなんてまさか
夢にも思わなかったので、日々大変ですがこうして
回答をいただけるととても嬉しく、頑張る気持ちになり
ます、
どうもありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
1. ノンユーザー
2.と3. トライアルユーザー
4. ロイヤルユーザー
「なんとかユーザー」で揃えるんならこうかな…
2.と3.の差、というのが非常に微妙ですよね。
2.は「欲しくてもたまたま買えなかった運の悪い客」ってことですか?一応、買うつもりでお金は持ってきているわけだけど…。
まあ実際の仕事では、その言葉の定義こそあれ、割と適当に使っていますね。
thebusiness 様
夜遅くにもかかわらず、ご回答ありがとうございます。
ウチの会社は非常に特殊な形態で、2の方が非常に多い
のです。その方にどうやって実際に買っていただくかが
今回のミッションなのです。
でも「トライアル」とはなかなかいい言い回しだと思い
ました。こちらをいただきます。
どうもありがとうございました
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(買い物・ショッピング) お歳暮を買いに行ったときのこと 2 2022/12/18 20:35
- スーパー・コンビニ スーパーで母に言われた事が間違ってたことを知った 3 2022/10/20 18:14
- 営業・販売・サービス 外国人観光客についてなのですが、何故外国人観光客は、働いている人の写真を勝手に撮るのでしょうか?こち 3 2023/08/14 22:47
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) 家電品は店頭販売で買う事が少し嫌です。 理由は以下です。 ・他客が触れた物である。 ・陳列棚から落と 6 2022/07/10 17:19
- その他(データベース) accessについて 2 2022/05/31 16:58
- レディース 私の会社はコロナ禍でも業績を伸ばしており、 元々商売っけの強い会社です。 新顧客を取り込めており、 2 2022/08/04 22:04
- 大雨・洪水 コンビニの店内に傘を持ち込んで何が悪いのか 雨天時に買い物するとき、盗まれるのを防ぐため濡れた傘を店 1 2022/05/15 03:33
- スーパー・コンビニ コンビニの店内に傘を持ち込んで何が悪いのか 雨天時に買い物するとき、盗まれるのを防ぐため濡れた傘を店 2 2022/05/15 06:14
- スーパー・コンビニ なぜ接客業は… 4 2022/04/28 13:55
- 専門店・ホームセンター もう買うものはないですよね!と言う店員はありですか 1 2022/11/25 13:54
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
新聞屋の集金集め
-
顧客不在の逆の意味はなんとい...
-
金融機関の商圏
-
C.B.Pって何の省略でしょうか?...
-
添加物や経皮毒
-
paidyってきてから払ったんで良...
-
一物二価っていけないいんですか。
-
アディダスはなぜ、デサントと...
-
「新商品」と「リニューアル商...
-
ファミマ天然水の価格
-
シュガーレディーの無料試食会...
-
地方から東京に進出して上手く...
-
メーカーのかたは、自社製品し...
-
裾野拡大ってどういう意味なん...
-
ルノアールはなぜ潰れない?
-
当たり前に事だと思うけど・・・?
-
アパレル業界ブランドを担う者...
-
資本の二重化とは?
-
キツネみたいなブランドの名前...
-
アウトレット価格について疑問...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報