プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、インフルエンザワクチンは65歳以上の高齢者を除き、任意接種となっておりますが、あなたはインフルエンザワクチンを麻疹や風疹のように定期接種にすべきだと思いますか?

A 回答 (4件)

インフルエンザワクチンは副作用が結構怖い。

知り合いはワクチン接種が原因で入院になりました。
それ以来、我が家ではワクチンを打つのをやめました。
    • 0

うちの親、70歳近くになるけど、いままで予防接種していません。

注射きらいって訳ではなさそう。マスクもしません。驚くほど元気ですよ。まだ働いていますが、日頃は健康法をやっています。それでかとても70歳近いひととは思えないです。10年前に大病をしてから、健康管理するようになりました。医者まかせ薬まかせで何もしないのがイヤな主義のようです。休みの日なんて、家にいたことありません。正月年始に集まったとき、酒やめたと言っていました。
    • 0

しなくて良い。

インフルエンザウイルスは麻疹や風疹と違って毎年変異するので、ワクチン接種をすれば必ず感染・発症を予防できるという保証はないし。
あと、麻疹や風疹のように未だに治療薬がない感染症ならともかく、インフルには治療薬(タミフル、リレンザなど)がありますから。

ついでに言うと、麻疹や風疹が定期接種なのは接種回数が生涯を通して1~2回程度で済み、国庫が持つからです。
インフルは毎年接種しなければならないので、定期接種にしたら国庫が持ちませんよ。
    • 0

私は数年前、ワクチン(当時は3種混合)を接種したにも関わらず、インフルエンザに感染してしまったので、それ以来、接種していません。

それ以来、接種していないにも関わらず、全く感染していません。
私は今年も接種しませんでしたが感染せず、皮肉にも接種した妻がインフルエンザA型に感染し、ワクチン接種を受けていれば症状も軽くなるといわれているにも関わらず、結構、重かったので、ウィルスが変異するにしても、本当にワクチン接種が効果的なのか疑問を持っています。
    • 0