アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手を握ると第一関節あたりが握りにくくむくんでいるような感覚があります。
朝だけでなく、仕事中も動かさずにしばらく同じ格好をしていると固まってしまう感覚です。
先日鍼灸院で治療中に手を動かさずにいたら固まってしまったので、数回ぐーぱーを繰り返しました。そうすると動くようになります。
手首は手をついてよいしょと立ち上がろうとすると痛いです。両手首です。
足は椅子から立ち上がった時、数歩歩くまでの間はくるぶしから先が固まってしまって痛いです。

ネットでリウマチを調べてもぴったり当てはまりません。

病院にかかれるタイミングでかかったほうがよいか、気にしないほうがよいか、良いアドバイスがほしいです。

A 回答 (3件)

迷ったら行くほうがいいと思います。

結果、なんでもなかったら、それでいいじゃありませんか。
結果、何かあれば、早期の方が治療に有益です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結果何でもなかったとしても、ないことはないと思い、病院を渡り歩いてしまうほどマイナス思考なんです。

鍼灸院の治療中に聞いて見れば良かったですね。

整形外科での診察をお勧めします。成る可く早い方が良いです。素人考えは止めて、手足が悪くならない内に医師の診断を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。鍼灸院で聞けばよかったとあとで後悔しています。
また来月行くのでその時に聞いてみます。それまで様子見で大丈夫なのか心配です。

リウマチ以外にも、例えば手のこわばりや関節の腫れ、むくみ感が出る病気はいろいろありますので、微熱などがある場合は特に膠原病内科を受診してみるとよいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
微熱はないんです。関節の腫れもないのです。
極端にマイナス思考なのでたとえば医師の診断が異常なしだった場合、
病院を渡り歩きそうな気がします。
2年半前に同様に病院を渡り歩き、脳動脈瘤を発見した経緯があるので
なおさらこわいです。