アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準状態で、ある気体が1.4Lの質量が1.0gであった。この気体の分子量はいくつか。とう言う問題なんですけどわかる人教えてもらえますか?

A 回答 (2件)

22.4リットルで何グラムになるかを計算する。



1(g)÷ 1.4(リットル) × 22.4(リットル) =16    ・・・多分酸素。

なのでこの気体の分子量は16.

気体の場合、22.4リットルの容器の中で、ちょうど1モルの分子が飛び回っている。
1モルの気体の重さ(グラム)は分子量と一致する。
    • good
    • 0

どこの問題か知らないが、


「標準状態」って?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96 …

(理想)気体 1molでは、
確かに私も「0℃、1気圧」で 22.4Lと習った。
最近は「0℃、1気圧」で 22.7Lらしい
しかも「25℃、1気圧」で 24.8Lもあるようだ。

0℃と25℃では1割くらい差がでる。
せめて、温度程度は記述してほしいものである。

っと、問題へのいちゃもんはここまで、

No.1さんの分子量の計算は問題ないと思います。
(大体こうゆう問題は、きれいな数字になっていると気持ちよく次にいける。)
ただし、酸素は単原子分子ではありませんよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!