アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ親が生前に、別荘地を処分したいのですが良い方法がありましたらご教授お願いします
親はなかなか売れないとの事で・・・ 
現在、地元の不動産業者に仲介をしてもらっているらしいのです
素人ではとても処分できないので、その筋の方でご教授頂ければ嬉しいです、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「田舎暮らし」系の雑誌があるんで、ここいらを覗くと良いと思います。

こういった物件に特化した不動産屋も判ります。

田舎暮らし系の不動産屋の元には、土地の整備などを請け負う業者も付いているので、こういった業者にもお願いすると買い手が広がります。

あと、人気のあるのは、道路からのアクセスや眺望ですが、水も重要です。
その辺りが十分説明されていないと買い手が難しいです。
隣地との境界はどうなっていますかね?
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございます、是非参考にさせていただきます。

私が不動産業界に入る前ですから、昭和4~50年代の頃だと思いますが、国内で別荘地ブームと言うものがあり、投機目的での売買があったようです。

その頃に仕入れた別荘地の現状確認のお供をしたことがありますが、「絶対に現地を見ないで契約しただろう!」と思えるような傾斜地ばかりの土地で、建物を建てるための宅造費用を考えると、とても採算が合わない土地でした。

質問文では、期間を区切っての処分をお考えのようですが、そういった事情に付け込んで雑木の伐採撤去や整地した方が売り易いという甘言でもって商売する人がいるという事を忘れないようにしておいた方が良いでしょう。

「タダでもいらない」という人が大多数であっても、たった一人が「買っても良い」と考えてくれれば売れるワケです。その一人に巡り合うための手間と費用と収益を考えられれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご参考にさせていただきます、回答有難うございます。

回答にはなりませんが・・・

中山間地に住むものです。
今の時代、山林の売却などとても無理。
30~40年前なら買い手はあったでしょうけど、おそらくその頃別荘、山林を買われたのでしょう。
今は山林の価値など全くありません。
立木は伐採して山から出して製材所に売却・・・赤字です。

別荘地は周辺施設があって、よほど条件がよければあるいは売れるかも?
ただその昔、別荘地というだけで売り出された山林に近い土地では山林と同じで買い手はありません。

回答ではなく申し訳ないのですが、これが中山間地の実情です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
参考になりました。