アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〜急遽回答募集〜
京都女子大学と畿央大学に受かりました
どちらも教育学部です
京都女子大学は家から2時間or寮(8:30に帰宅しないといけないような厳しい寮)(自腹)(2年間限定)(長期休みは家に帰れる)(ともだちが沢山できるらしい)(バイトしにくいらしい)
畿央大学は家から1時間30分で済みます
どちらに行こうか本当に決めかねています
一生に1度きりの大学生活 どちらの方が充実すると思いますか?
なんでもいいので意見くださいm(__)mm(__)m

A 回答 (4件)

先ずは、合格おめでとうございます。



私も北山(左京区)に下宿して、大学に通っていましたが、大学生活に限らず、文化・環境の面からみても京女の方が良いと思います。京都を少し歩いてみれば分かりますが、国宝とも言える寺社・仏閣があちこちにあり、一方で美しい街並みや明治時代から続く洋風建築が点在し、さながら街中が美術館のようなものです。これは日本中どこにいっても、同じような街はありません。文系学生は感受性を磨くことが重要ですので、こうした所で学べることは、ものすごく恵まれているのです。

一方、京都市の人口は10人に1人が大学生なので、いろんなお店に行くと学生アルバイトが多く、とても活気があります。私が勤めていたコンビニにも、昼・夕勤で京女の学生が何人もいて、学業や大学生活も充実しているようでした。結構、同じ大学の人だけと付き合うと視野が狭くなりがちですが、私の場合、薬科大の人や京女の栄養学科などといった色んなバックグラウンドを持った人たちと交流が持てて、良かったと思います。地元の人たちも学生に好意的で、コンビニで勤務していた時、差し入れをもらった記憶もあります。ついでに言うと、外国人観光客のお客さんも多いので、金閣への行き方やお勧めのレストランなど少々英語を話せた私は重宝されました。

こうした面からも、親元を離れて、腰を据えて京都で下宿生活を送ることは、二度とない学生生活の中で非常に貴重な経験となるでしょう。私も会社員になってから独身寮の集団生活を経験しましたが、規則・秩序を守り、進んで自治会活動に参加し、一方先輩や友人、後輩と交わる中で孤独を恐れず、但しいざとなったら孤立しない仲間がいることの有難さを知りました。貴方も4年後社会人になった際、人として幅が広がり、一回りも成長したということが実感できるのではないかと思います。

振り返ってみると、うれしいことも辛いこともいっぱい詰まった、4年間の京都生活はあっという間でした。今でも時折、展覧会など京都へ遊びに行くようにしています。学業、サークル、アルバイト等先輩や大学の先生・職員の方たちからアドバイスを頂きつつ、何事も一生懸命取り組んで、悔いのない学生生活を送って下さい。

追伸:No.1の人も書いていましたが、大学構内で得体の知れない新興宗教や団体などの勧誘は本当にあります。(「聖書の勉強しませんか」や「ボランティアに興味はありませんか」など親しげに接近してくる)構内でそういう人に声を掛けられた場合、無視して、守衛の人に知らせるとすぐ対処してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

大学に入ったら感性を高めたいと思っていたので大好きな寺社・仏閣に囲まれ日本の重要な文化が詰まった素晴らしい環境で学べるということは貴重で大変ありがたいのだと回答者様のおかげでハッと気付くことができました。それに京都は学生の街という点で街の人から好意的に接してもらえ 様々な大学の人と交流でき視野が広がるというのも魅力のひとつですね。寮の厳しさも沢山の学びがあるのだろうと生涯を通し自分にとって大変プラスになると確信できました。寮なんて教員志望の私には一生縁がないだろうし自己の成長の為にも是非入りたいと前向きに捉え直せました。教育に狭まらずに色んな分野を自習したいと思っております。常に今を大事にし充実した4年間を京都というこの上ない環境で過ごしたいと思います。回答者の貴重な体験を踏まえたご意見が一気に私を畿央から京女に傾けてくれ、最後の後押しになりました。この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 11:26

西本願寺系ですね京女は、宗教色が少し濃い大学です。

民間就職なら短大がはるかに良いです、昔から。大学は小学校の教員になれますが、やはり国立公立の教育大学系列や、関関同立などからすればかなり教員として劣りますし、民間就職も厳しいのが現実でしょう。この少子化このご時世から考えると、京女に昔からのイメージは程遠いものがあり、学園側も幼稚園、小学校、中学高校に力を注いでいますから、大学にもう魅力はないと判断し、少しで近い将来まだ少しでも期待出来ると、私なら畿央ですねえ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

昔に比べると劣ってきているのは事実だし未来に期待できるのも畿央であるのは同意です。
京女の現実を的を射た、貴重な畿央派の意見をありがとうございました。お陰様で悔いが残らないよう最後まで十分に悩んで決断することができました。回答者様のご意見も参考にさせて頂いたうえで京女に決めました。京女に欠けているものも自習するつもりで感謝を忘れずしっかり頑張っていきたいと思います。この度は誠に親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 11:07

何故悩むのか理解出来ないです。


京女へ進学して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

後押しになりました。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/27 11:08

ふつうは京都女子。


偏差値も10ぐらい違うんじゃないの?
それに京都市内と奈良郊外だからね。バイトとかサークルも差があるよ。
寮に住んでてもバイトや奨学金を貯めたりルームシェアで2年目から外に出る人が多いよ。
最初は変な男や宗教にひっかからない為にも(あなたが思ってるよりずっと多いし、無知な若者がターゲットにされる)厳しいところでもいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

丁寧な回答に感激しております!
出ていく人が多いみたいですね〜。
貴重な経験になるだろうし少々厳しくてもそれ以上のものが得られる気がします。
回答ありがとうございました!
ギリギリまで悩もうと思います!

お礼日時:2017/02/26 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています