見守り電球またはGPS端末が特価中!

〜急遽回答募集〜
京都女子大学と畿央大学に受かりました
どちらも教育学部です
京都女子大学は家から2時間or寮(8:30に帰宅しないといけないような厳しい寮)(自腹)(2年間限定)(長期休みは家に帰れる)(ともだちが沢山できるらしい)(バイトしにくいらしい)
畿央大学は家から1時間30分で済みます
どちらに行こうか本当に決めかねています
一生に1度きりの大学生活 どちらの方が充実すると思いますか?
なんでもいいので意見くださいm(__)mm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先ずは、合格おめでとうございます。



私も北山(左京区)に下宿して、大学に通っていましたが、大学生活に限らず、文化・環境の面からみても京女の方が良いと思います。京都を少し歩いてみれば分かりますが、国宝とも言える寺社・仏閣があちこちにあり、一方で美しい街並みや明治時代から続く洋風建築が点在し、さながら街中が美術館のようなものです。これは日本中どこにいっても、同じような街はありません。文系学生は感受性を磨くことが重要ですので、こうした所で学べることは、ものすごく恵まれているのです。

一方、京都市の人口は10人に1人が大学生なので、いろんなお店に行くと学生アルバイトが多く、とても活気があります。私が勤めていたコンビニにも、昼・夕勤で京女の学生が何人もいて、学業や大学生活も充実しているようでした。結構、同じ大学の人だけと付き合うと視野が狭くなりがちですが、私の場合、薬科大の人や京女の栄養学科などといった色んなバックグラウンドを持った人たちと交流が持てて、良かったと思います。地元の人たちも学生に好意的で、コンビニで勤務していた時、差し入れをもらった記憶もあります。ついでに言うと、外国人観光客のお客さんも多いので、金閣への行き方やお勧めのレストランなど少々英語を話せた私は重宝されました。

こうした面からも、親元を離れて、腰を据えて京都で下宿生活を送ることは、二度とない学生生活の中で非常に貴重な経験となるでしょう。私も会社員になってから独身寮の集団生活を経験しましたが、規則・秩序を守り、進んで自治会活動に参加し、一方先輩や友人、後輩と交わる中で孤独を恐れず、但しいざとなったら孤立しない仲間がいることの有難さを知りました。貴方も4年後社会人になった際、人として幅が広がり、一回りも成長したということが実感できるのではないかと思います。

振り返ってみると、うれしいことも辛いこともいっぱい詰まった、4年間の京都生活はあっという間でした。今でも時折、展覧会など京都へ遊びに行くようにしています。学業、サークル、アルバイト等先輩や大学の先生・職員の方たちからアドバイスを頂きつつ、何事も一生懸命取り組んで、悔いのない学生生活を送って下さい。

追伸:No.1の人も書いていましたが、大学構内で得体の知れない新興宗教や団体などの勧誘は本当にあります。(「聖書の勉強しませんか」や「ボランティアに興味はありませんか」など親しげに接近してくる)構内でそういう人に声を掛けられた場合、無視して、守衛の人に知らせるとすぐ対処してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

大学に入ったら感性を高めたいと思っていたので大好きな寺社・仏閣に囲まれ日本の重要な文化が詰まった素晴らしい環境で学べるということは貴重で大変ありがたいのだと回答者様のおかげでハッと気付くことができました。それに京都は学生の街という点で街の人から好意的に接してもらえ 様々な大学の人と交流でき視野が広がるというのも魅力のひとつですね。寮の厳しさも沢山の学びがあるのだろうと生涯を通し自分にとって大変プラスになると確信できました。寮なんて教員志望の私には一生縁がないだろうし自己の成長の為にも是非入りたいと前向きに捉え直せました。教育に狭まらずに色んな分野を自習したいと思っております。常に今を大事にし充実した4年間を京都というこの上ない環境で過ごしたいと思います。回答者の貴重な体験を踏まえたご意見が一気に私を畿央から京女に傾けてくれ、最後の後押しになりました。この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 11:26

西本願寺系ですね京女は、宗教色が少し濃い大学です。

民間就職なら短大がはるかに良いです、昔から。大学は小学校の教員になれますが、やはり国立公立の教育大学系列や、関関同立などからすればかなり教員として劣りますし、民間就職も厳しいのが現実でしょう。この少子化このご時世から考えると、京女に昔からのイメージは程遠いものがあり、学園側も幼稚園、小学校、中学高校に力を注いでいますから、大学にもう魅力はないと判断し、少しで近い将来まだ少しでも期待出来ると、私なら畿央ですねえ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

昔に比べると劣ってきているのは事実だし未来に期待できるのも畿央であるのは同意です。
京女の現実を的を射た、貴重な畿央派の意見をありがとうございました。お陰様で悔いが残らないよう最後まで十分に悩んで決断することができました。回答者様のご意見も参考にさせて頂いたうえで京女に決めました。京女に欠けているものも自習するつもりで感謝を忘れずしっかり頑張っていきたいと思います。この度は誠に親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 11:07

何故悩むのか理解出来ないです。


京女へ進学して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

後押しになりました。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/27 11:08

ふつうは京都女子。


偏差値も10ぐらい違うんじゃないの?
それに京都市内と奈良郊外だからね。バイトとかサークルも差があるよ。
寮に住んでてもバイトや奨学金を貯めたりルームシェアで2年目から外に出る人が多いよ。
最初は変な男や宗教にひっかからない為にも(あなたが思ってるよりずっと多いし、無知な若者がターゲットにされる)厳しいところでもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

丁寧な回答に感激しております!
出ていく人が多いみたいですね〜。
貴重な経験になるだろうし少々厳しくてもそれ以上のものが得られる気がします。
回答ありがとうございました!
ギリギリまで悩もうと思います!

お礼日時:2017/02/26 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備校なしで早稲田大学 一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。 予備校に行かずに早稲田(

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに体験に行きましたが、入りたいところはどこも家から最低1時間以上かかるところで、予備校に行くまで(学校→家→予備校)に時間がかかりすぎてしまうのでやめました。

そこで武田塾さんの参考書ルートをもとに勉強を進めて行こうと思っています
(近くの武田塾でアドバイスを貰いました)

・「この参考書よりこっちの方がいい、これは必要ないんじゃないか」というようなアドバイス
・「この模試をこの時期に受けた方がいい」というようなアドバイス
この2つのアドバイスを頂きたいです。
実際に受験を経験された方ぜひお力を貸してくださいよろしくお願いしますm(__)m

☆数学☆
・ はじめからはじめる1A2B
・基礎問題精講
・標準問題精講
・文系数学のプラチカ

☆現代文☆
◯ 漢字
・学校で使用しているもの(大学入試漢字TOP2000)
◯ 語句、キーワード集
・河合塾 言葉は力だ
◯ 参考書、問題集
・田村の優しく語る現代文
・入門編現代文トレーニングorアクセス 入門
・アクセス 発展
・現代文と格闘する

☆古文漢文☆
◯ 古文
・古文単語ゴロゴ
・富井 古典文法
・富井 古文読解
・古文上達基礎編
・センターの過去問を解く
◯漢文
・漢文早覚え即答法
・センターの過去問を解く

☆英語☆
◯ 単語
・シス単
・速読英単語上級(余裕あれば)
・リンガメタリカ(余裕あれば)
◯ 文法
・大岩いちばんはじめの英文法
・ネクステージ
・フォレスト(辞書代わり)
◯ 解釈
・入門解釈70
・基礎解釈100(解説読むだけ)
・ポレポレ50
◯ 長文
・やっておきたい300
・やっておきたい500
・やっておきたい700
・レベル別問題集2、3、4、5、6
※長文はどれを使うかあまり決まってないです
◯ 熟語
・速読英熟語or解体英熟語(余裕があれば)
◯ 英作文
なし
◯ リスニング
なし
◯ 発音、アクセント
なし







大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに...続きを読む

Aベストアンサー

> 大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

これが気に入らないんで、二点だけ。
「はじめからはじめる」が要るか要らないかは検討した方が良いでしょう。
中学数学から壊滅していたような人には必要でしょうが。
もうワンランク上の教材、「白チャート」や文英堂「これでわかる」などだとどうなのか、比較する必要があるでしょう。
詳しくはありませんが、「はじめからはじめる」と「基礎問題精講」の間に難易度ギャップがあるかもしれません。
私なら「はじめからはじめる」ならもう少し易しい問題集を基礎問題精講の前にまず繰り返します。

Q今年九大工学部を受けたものです。 今のところ自己採点で 合計およそ、700しかなかったです。 第一志

今年九大工学部を受けたものです。

今のところ自己採点で
合計およそ、700しかなかったです。

第一志望、建築、第2志望 地球環境です。

これは厳しいですよね?

Aベストアンサー

二次を自己採点なんてできるんですか?
減点分がどれだけか見当が付かないし、実は、拾ってくれる部分点がもっと見当が付かないでしょう。
九大って、高校の先生の師匠が集まっているわけですから。
というわけで、判らないということが判ったら、次に向けた行動を。
判らないのは今に始まったことでは無い、センター直後も、センター前も、夏の時点でも春の時点でも、判らないという点では同じです。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q岡山理科大と浪人どちらがいいでしょうか?

息子の大学受験が全て不合格になりました。でも岡山理科大学が滑り止めで合格しています。
色々とネットで調べていると、あまり良い評価がないような気がします。
息子もここしか合格していないからここでいいとの返事です。(この大学を選んだ理由は特に深い意味はなく決めたそうです)
大学でやりたいこともないまま岡山理科大に行かせてもいけない感じがします。
しかし、浪人させても来年希望の大学に合格する保証もありません。(本人のモチベーションも上がらない感じがします)
皆さんに質問です。
このまま岡山理科大学に行かせるべきか、それとも浪人させるべきかどちらの選択肢がいいでしょうか?
結局は本人次第とのことは重々承知していますが親として一番良い選択は何かで迷っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習ったことで自慢できることは何もない。ろくな学生ではなかった。

大学行かなきゃ、幹事長とか人脈作りなんてしなかった。その意味では、自分は大学に行って良かった。学費に見合ったモノでは無いですけどね。

今、甥っ子達に聞くと、俺みたいなグータラ学生は卒業出来無いそうです。

あなたの息子さんは、受験勉強は頑張ったんですよね。岡山理科大で何か得て来そうですか?そこで良いと思っているのでしょうか?来年も受から無いかもと気にするなら、岡山理科大に通いながら受験という手もあります。どの大学に行っても、何も得てこないなら、この大学でもいいし、退学しちゃっても同じ。

親子なんだし、全ての選択肢を示しながら、将来の事、目標を腹割って話してみたらどうですか?
学業以外に何を身に付けたいかも。自分は仕事に役立ててます。

目標が無いと、ヤル気って出にくいんですよ。ドーパミンが出ない。

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習った...続きを読む

Q浪人で龍谷って馬鹿ですよね? 私は、化学科を希望している浪人生です。 お恥ずかしいことに昨年度は、

浪人で龍谷って馬鹿ですよね?
私は、化学科を希望している浪人生です。
お恥ずかしいことに昨年度は、
大阪工業大学にも落ち、散々な結果でした。

この1年間、悔しさをバネして
毎日、コツコツとやってきたのですが、
近畿大学にも落ち、
第一志望だった関西学院大学にも落ちました。
あと、関西大学の合格発表があるのですが、
色々落ちすぎて受かる感じがしません。

今までずっと支えてくれた、
親にも先生にも悪いですし、
なんて謝ったらいいのかわかりません。

このままでは、公募推薦で唯一通った
龍谷大学の物質科学科に行くことになるのですが、
・この学科には浪人生はいるのでしょうか?
・龍谷大学で浪人生というと浮きませんか?
・将来、文房具系の開発に携わりたいのですが、
龍谷大学に行くことは不利ですか?
・塾講師のバイトをしたいのですが、
龍谷大学の人でしてる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

Fランクだからとか、〇〇大だからバカとか
綺麗事かもしれないけれど、その言葉好きになれません。

どこの大学でも浪人生(やむおえず、その大学に入った人)も
いるし、どういうものか体験して見たいとなれば塾講師も
バイトでいると思います。

もう置かれたところで咲くしかないんです。
大学だけでなく入学試験というのは「君ならうちの学校でも
ついていけるよ」という太鼓判を押すものだと思います。

あなたの行く大学からは少なくとも保証がついたのですから
もうそこで頑張るしかないんです。落ちた大学にくよくよ
しても、あなたを入れてくれることはできません。残酷だけど。

文房具開発、とてもいいじゃないですか。
勉強していて使い心地はどうだったかなど、理系的に頭を
練らせることもいいと思います。

後ろ振り返っても何も変わりませんから、前に進みましょう。
まずは合格おめでとうございます。

Q北大と慶應どちらにするか

この前、慶應大学 理工学部 学問5の合格が出たのですが、北大の総合理系も受けて来週の8日に発表の予定です。今回北大の試験はかなり手応えがあって、A判定も出てたのでおそらく受かってると思うのですが、この2つの大学どちらにするかまだ決めかねています。志望は情報工学です。私の中では、
慶應→ブランドがあり、首都圏ということで就職も有利か?
北大→旧帝大ではあるが立地などの面から東京での就職は厳しい?
といった就職面での違いがありそうだと思っているのですが、情報工学は教授の推薦が殆どだと聞いており、この2つの大学で推薦枠にそこまで大きな違いはないような気もします。
ただ、この2大学で一番気になるのは学費で、私は大学院まで6年間行く予定なので、単純に計算すると、
6年間の学費
慶應→897万8300円(内4年間計665万3100円)
北大→377万8800円(内4年間計242万5200円)
となり、学費が6年間で約500万円も差があり、どちらの大学でも親からの援助金額は変わらないので、慶應大学にすれば卒業後に500万円分のハンディキャップを負うことになります。
慶應大学には北大と比べて、500万円分の魅力があるのでしょうか?
無理な質問であることは重々承知しておりますが、個人的な意見だけでも聞かせていただければと思います。

この前、慶應大学 理工学部 学問5の合格が出たのですが、北大の総合理系も受けて来週の8日に発表の予定です。今回北大の試験はかなり手応えがあって、A判定も出てたのでおそらく受かってると思うのですが、この2つの大学どちらにするかまだ決めかねています。志望は情報工学です。私の中では、
慶應→ブランドがあり、首都圏ということで就職も有利か?
北大→旧帝大ではあるが立地などの面から東京での就職は厳しい?
といった就職面での違いがありそうだと思っているのですが、情報工学は教授の推薦が殆どだ...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

ちなみにお住まいはどちら?慶應が自宅から通えて、北大が一人暮らしになるのでしたら、最終的な金額はあまり変わらなくなるかと思いますが。

Q滑り止めの学校の手続きするかしないか

16日、法政法学部の合格発表日です。
鎌倉女子大センター利用で受かり、両親はそこに行って欲しいみたいです
自分は法政にどうしても行きたくて、どうすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函し消印がおされる)」ことで成立、必着とは書かれていないので、そもそも16日までの納金が証明されれば(大学側で確認されれば)書類持参の必要もないかも。日付は大事なことなのでいずれにしても大学に問合せましょう。

どうやっても間に合わないように日程が組まれているなら、親もそのつもりなのだから捨て金になっても入学手続きは済ませておくべきですが、このケースではお金の用意ができていて、かつあなたが浪人するくらいなら鎌女でいいと考えるのであれば、何とかなるようです。

以上、鎌女と法政の公式サイトから読み取れることです。ただしご自身で要項を再確認した上で行動に移してください。

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函...続きを読む

Q2浪するか進学するか…

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいという夢もあり、看護科ではありますが、正規合格を頂けたことは自分でも誇りに思うので入校しようかなという思いに変わりつつあります。
ただ、医学科にいる人たちが身近にいる中で未練を残さず看護学生として頑張れるかは分かりません。
今回浪人して成績が伸びたこととセンター本番で出し切れなかったことを考えると、もう1年すれば目標を達成できるのではないかという気はします。
ですが、2浪は何かとハイリスクですし、来年も同じ結果にならないとは限りません。
それなら1浪で区切りをつけて防医に入校することが最善の選択なのかなと思います。
両親はどうしても医師になりたいのならもう1年頑張ってもいいとは言ってくれる一方で、このままダラダラと浪人するよりも一旦新しい世界を知って、その後やはり医師になりたいという思いがあるのならそこから再チャレンジするということも提案してくれます。
それにはわたしも賛成で、自衛隊看護官が天職になるかもしれないし、まだ知らない世界を知るいい機会になるかもしれないと思います。
このような進路選択もアリなのでしょうか?
どうすべきか自分でもよくわからないので色々な意見を聞きたいです。

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいとい...続きを読む

Aベストアンサー

難関防衛医科大学看護学科合格おめでとうございます
春は航空公園の桜が綺麗ですよ

迷わず、置かれた現状の中で
どのように自分が役立つことができるかということを考え、頑張られることを期待します

お給料をいただきながら
お勉強できるなんて普通の人が望んでもなかなかできることではありません

もし我が家からそんな子供がでたら
大喜びです(親として)
※心情的に防衛庁・防衛大学に抵抗のないご家族、ご親戚だと良いですね

Q大学受験に失敗してしまいました。 第一志望と第二志望に落ちてしまい、滑り止めで出していた学校にセンタ

大学受験に失敗してしまいました。
第一志望と第二志望に落ちてしまい、滑り止めで出していた学校にセンター利用入試で受かりました。
第二志望には受かるだろうと思っていたので、実際受かった大学にはほとんど行く気がなくとても落ち込んでいます。しかし、その大学は偏差値はとても低くネットでの評価は悪いですが、就職にも力を入れているし資格を取ることもできます。私が気にしているのは周りから思われる学歴なのだと思います。そんなのを気にするのはばかかもしれませんが決まった大学で頑張ればいい!とうまく切り替えることができません。どういう風に考えればいいでしょうか。また、大学失敗すると人生が終わる!などど言いますが本当にそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

人生が終わるとは思いません。
それこそ超大企業でキャリアを積み、社会的な地位を得たときには学閥というものが立ちはだかるでしょうが
そこまで大出世することは貴方自身も考えてもいないでしょうし望んでもいないでしょう。

ちなみに社会で活躍する有名人には高卒や中卒という人も珍しくはありません。
そういう人は大学のネームバリューや偏差値の恩恵を全く受けていません。
在り来りな言い方ですが社会に出れば実力が物を言います。
学歴云々はその次のまたその次です。

貴方にとって最善なのは受かった大学に入学し、そこで道標を見つけることです。
今は良い大学を出ても中々就職に有りつけない方々もいます。
その点で貴方は逆に得をしたのかもしれませんよ。

ただ、大学で頑張るというのは中々難しいことです。
勉強を頑張って技術を身に着けても、1人孤独であれば誰からも声はかかりません。

社会に出るには(言い方は悪いですが)コネクションがあると役に立ちます。
そういう社交的な場も築かねばならないということも考えて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング