アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでくださってありがとうございます。
私が悪いのもわかっているのですが、今真剣に悩んでます。聞いてください。

私は今の会社を3月末で退職します。
退職の意向を上司に伝えたのは、12月末です。
その際、退職理由を聞かれたので、本当は人間関係、上司の仕事のやり方が嫌と言う理由でしたが、そんなこと言えるわけもなく、実家に帰る事を考えているのでと伝えました。(この時点では私の気持ちは本当に帰ろうかと思っていました)
その際にもまだ決定した訳ではないし、実際はこの地に残るかもしれないと上司には念を押しましたが、上司は実家に帰って親孝行をすることはとても良いことだと賛成して、送り出すと仰ってくれました。
でもこちらに残るってなった時は全然この会社に残ってくれても良いからとまでいってくださいました。
そして私はその後考えに考え、今の地に残ることに決めましたが、私は今の会社に戻る気はなく、転職活動をし、無事転職先も決まっています。
このような時は正直にこの地には残るが転職先は決まっていると伝えなければならないですか?
私はもぅややこしいことになるのも嫌なので、そのまま退職しようと思っていますが、罪悪感があるのも事実で迷っています。
ちなみに、3月末に新しい会社で研修があるかもしれないので、3月末にまとめて有給を取っていますが、上司はその理由も引っ越し準備のためと思っています。(有給を取る際、引っ越し?と聞かれましたが、私は引っ越しではない私用ですと流したつもりでしたが上司は私の同僚には私が引っ越しするといっていたみたいです。)
今まで私は全て、実家に帰る゙かも"など、断定するような言い方をしないように心掛けてきましたが、上司は思い込みが激しく、今もそう思い込んでいます。
このまま何事もなかったかのように退職して後々バレたとき、何かされたり法律的に問題はあったりしますか?
不安で不安で仕方ありません。
わかる方おしえてください。

ちなみに12月末に伝えた際、上司はしっかりご両親と話ができるようにと、わざわざ年末、実家宛にお茶菓子を送ってきてくださいました。
あと、退職する際も(毎年恒例?)で何かプレゼントしてくるとおもいます。
私も最終日に職場にと上司に菓子織りをわたすつもりですが…
この事についても後々ややこしいことになったりしますか?

もぅ全てが不安です。
長くなりましたがわかる方アドレスくださる方よろしくお願いします。

文面だけ読んでると、とても良い上司ですが、仕事になると他人の意見を決して聞かず思い込みが激しいパワハラ気味の上司です。

なのでとても怖いです…。

A 回答 (2件)

だまって


実家に帰るストーリーでやめた方がいいです。

それだけのお気持ちがあるのなら
その分次で頑張れば良いですよ。

わざわざ事実を公表する必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
今は次のところで精一杯頑張っていきたいと思っているので、尚更この件に関して後々ややこしいことに巻き込まれないか心配で…。
ありがとうございます。
そう言っていただけて安心しました。

お礼日時:2017/02/26 23:16

国民には職業の選択権利があり、その裏返しが労働者の退職の権利です。


そして、その退職理由に、雇用者の了承は不要です。
退職の意思表示は「退職届」の提出であり、理由は「一身上の都合」で問題ありません。
なお、会社側には引き止めの権利がありますが、その期間は最大2週間です。
退職日は最短でも2週間先にしてください。
以上、事務的な面から、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!