プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスタイヤの保管について教えてください。
数日前にノーマルタイヤに交換しました。
まだ早い気もしましたが、もうスキーに行くこともなく大阪なので大丈夫かと。

外しタイヤは水洗いをして、1日以上乾燥、ビニール袋に入れて更にタイヤカバーをした上でシャッター付きの車庫に4本重ねて平積みで収めました。
あと、効果はわかりませんが接地面に食品用ラップを巻いています。

で、肝心の空気圧ですが、よく空気を抜くと聞くのでムシを外して完全に抜いてしまいました。
後から調べてみると空気圧は半分くらいとかという情報が目につきました。
完全に抜いてしまうとまずいでしょうか?

195/65r15でスチールホイールです。

なお、4本独立で平積みできるラックは持っているのですが、場所の都合で使えないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外して 洗って ホイールは裏表ともに wAX掛けて仕舞います。



空気圧は、半部位に抜いた方が良いようですが 自分は、そのまま 2階の部屋の押し入れに入れて保管してます。
湿気の少ない冷暗所保管です。



車庫などの場合 一番下は 角材2本などの上に置き 地面に直置きしない様に
浮かせる方が湿気を受けず風も通り通気性が確保できるとおもいます。
タイヤをビニール袋に入れて保管も 汚れ防止には、良いのですが 蒸れますよ!特に夏場 なので
タイヤとタイヤを重ねる部分に段ボールなどでクッション及び仕切りとして入れて シルバー色のタイヤ4本重ねて買えるカバーを掛ける程度で良いと思います。
雨の当たらない車庫なら シルバーのタイヤカバーの上部に空気穴を空けておくと通気性が確保できて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗浄、乾燥はかなりしっかり行いました。
車庫内部はそんなに高温にはならないので蒸れることは無いと思います。
通気性と空気に触れさせない、反するものですがどちらが良いのでしょうか・・・。

お礼日時:2017/03/01 11:45

>4本重ねて平積み


 エアを抜き切ると変形しやすくなるから
 下段のタイヤのサイドウォールが「平らに変形」するだろうし、
 ビードの圧着も弱くなるから、抜き切るのは良くないかと。

2.0気圧入れれても、来シーズンには1.8くらいに抜けると思えるので
1.6気圧程度には上げた方が良いかと。

>効果はわかりませんが接地面に食品用ラップを巻いています。
 ゴムと同化してサイドウォールにベッタリ貼りつくかも。
 普通にベニヤ板か段ボールで良いのでは。

>もうスキーに行くこともなく大阪なので大丈夫かと。
 積雪がなくても外気温が7°以下の場合、
 夏タイヤは硬化するからスタッドレスの方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していた点への意見助かります。
平積みなのでホイールで加重を受けれると思ってましたが、やはり少し圧を上げておいた方が良さそうですね。
ラップについては大丈夫です。張り付いたりしません。

お礼日時:2017/03/01 11:45

わたしはアイリスオーヤマの2個2段積のを利用しています。

タイヤとホイールを洗って,溝の小さな石を取り除き,エアを3割くらい抜いてから付属のシートを掛けて保管しています。変形防止のため2,3ヶ月毎にタイヤを回しています。以前に立てて保管した方が良いとの記事もあったと思うのでそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり変形防止ですよね。
手持ちのラックが使えれば良いのですが、それがむずかしくて。

お礼日時:2017/03/01 11:45

そんなに神経質にならなくても良いと思うけど 私は替ええてタイヤの溝の小石取って車庫にそのまま平積み 35年前からこうですが何ら問題

はないけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり使わないため、長期の使用を目標に良い保管状態を考えてるので。。。
今年で6年ですが、3年目ぐらいから効きは変わってないようです。
来シーズンはやばそうなら買い換えます。チェーンは4輪分携行してますので、やばく感じるまで使ってみようと思います。

お礼日時:2017/03/01 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!