プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺産相続で伯母と泥沼に揉めてます、助けてください。

昨年10月に父が亡くなり、死後、複数の借金が発覚し、貯金保険もなく、残したのは築40年のお風呂が壊れた一軒家と小さな田んぼのみ。

私は一人娘ですぐさま遺産相続、私が破棄すると父の兄弟の姉と妹にもいくので、二人にも伝えました。

妹の方はわかってくれたのですが、姉の伯母の方がぶちギレてしまい、話さえ聞いてくれない状況になってしまいました。

私を責める言葉と(親の借金は子供がうけるべき!等)登記は!登記はどこいった!と終始ぶちギレており、話になりません。

伯母は娘の子供達と孫の子供達を育てており、心配なのと、

いつかお前のせいで借金かぶった、などと死ぬまで責められるのは嫌です。

私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

借金を返せるだけの所得がないのなら遺産相続放棄しか道はないでしょう


確か死後六ヶ月以内なら放棄できると思いましたが・・

何はともあれ早く弁護士さんとか役場とか商工会とかに相談することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はすでに相続破棄しており、残りは父の兄弟、おば二人だけです。

相続は知った日から3ヶ月です。

弁護士さんにはすでに相談したのですが、法的なことではない、

と言われてしまい、個人的なやりとりしかない、と言われてしまいました。

お礼日時:2017/03/02 07:13

遺産相続するか、破棄するかは、相続者全員の意思が必要です。


あなたが相続をしないと決めたら、相続者は、あなたの妹さん1人になります。
伯母さんは、まだ、相続の権利は有りません。
もし、妹さんが、相続を放棄した時点で、伯母さんに、相続の権利が発生、します。
その時、伯母さんが相続者と、成った場合、父上の遺された生前の債務と、田地家作を比較し、債務と!遺産を同時に相続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紛らわしくてすいません、私の妹ではなく、父の妹です。父には姉と妹がいて、

私からすると伯母さん二人です。

私は一人っ子で兄弟はいません。

お礼日時:2017/03/02 07:03

伯母さんと妹さんには相続放棄のことも教えたのでしょうか?



全員が相続放棄したらよいと思います。

あなたが債務を含めて相続しなければいけない義務はありませんし、妹さんも伯母さんも相続放棄したらよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹ではなく、父の妹だから伯母ですね。

おばさんが二人(姉と妹)ということです。紛らわしくてすいません。

妹の方の伯母は話を聞いてくれたんですが、

姉の方の伯母がぶちギレており、話し合いと話がそもそもできません。

お礼日時:2017/03/02 06:53

伯母さんには、叔母さん(父の妹)から話してもらってはいかがでしょうか?



多分、「自分が財産放棄する」という「選択肢」が全く分かっていないのでしょう。または、債務者が伯母さんの知人なのかな?

>いつかお前のせいで借金かぶった、などと死ぬまで責められるのは嫌です。

その度に「財産放棄すればよかったのに」と言い返すしかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、話をしてもらうよう頼んでる所です。

でも実の妹の話も聞けない、妹も話すらできない状況だったらどうしようと。

たぶんわかってないと思うのです。


でも私だとぶちギレて話にすらならない。本当に何か良い方法はないか考えてしまいます、

私も東京で仕事しており、伯母は福島県でこれ以上身内関係のことで休みまくったら、自分の生活も危うくなります。

いるかいないかわからない伯母の家の近くにテントはって生活するわけにもいかないし、

お礼日時:2017/03/02 07:29

#4です。

お礼ありがとうございます。

本当に蛇足ながら。

>妹ではなく、父の妹だから伯母ですね。

いいえ。親の妹は「叔母」と書きます。「伯母」は親の姉です。これを入力ミスされる方が最近は多く、結構ここでも「説明の混乱」の元になっています。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!私もどっちかわかんなかったです。

教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2017/03/03 20:20

では、唯一の相続者は、あなた1人です。

もし、あなたが相続を放棄した場合、父方の姉妹に相続権が、移行します。
伯母達は、父上の遺産と債務が拮抗し、遺産が余ったなら、貰らおうと、思っている?のを、あなたが許すなら、早めに放棄するしか有りませんが、翻り、あなたが相続する場合は、早急に、父上の預金や、財産の保全を計るべきと、存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりにくい文章で大変すみません、私はもう破棄したのです。

たぶん家と田んぼ売っても差額のプラスどころかマイナスかもしれないんです。

お礼日時:2017/03/03 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!