プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アパートに住んでいるのですが、ポストに紙が入っていてそこに「当建物において、管理会社(名前はちゃんと書いてあります。)と契約によりNCVインターネット(Wi-Fi付)が無料でご利用いただける環境になりましたのでご案内申し上げます。つきましては、お部屋に専用機を設置させていただきますので、大変お手数ですはございますがご都合の良い日時をお知らせ下さい。※この作業での費用は一切掛かりません。また、設置不要の方もお知らせ下さいますようお願い申し上げます。オーナー・管理会社様への報告責務上お知らせ下さいますよう重ねてお願い申し上げます。」と、書かれたのが投函されてました。

怪しいと思ったんですが一応管理会社に確認したら本当でした。色々きいたらインターネット使用料は無料です。家賃の改定もありません。と報告を受けました。

元々ネットは繋げてなかったのでこれは、ないよりは得なんでしょうか?管理会社との契約ってことは入居者ではなく管理会社が料金を支払うと言う事なんでしょうか?

そんなうまい話があるのか疑問を持ってしまいました。それとも古いアパートで空室も出てきたので、呼び込みオプション的な感じなんだろうか…

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    オーナーがインターネット付きの物件にしたようです。速度を聞いたところ30mでの契約だそうです。各部屋ごとに契約してるらしく、他の部屋の使用状況で遅くなることはないそうです。

    30mで出来ることは何があるんでしょうか?動画はストレスなくみることはできますか?スマホを繋いだときはどうなんでしょうか?PSとかは諦めています。

      補足日時:2017/03/02 14:27

A 回答 (5件)

そういう話は増えて来たし、適正なサービスで存在しているので、それ自体は疑心暗鬼にならなくてもいい。


言ってしまえば、ネットの費用も家賃に含まれているんだから(笑)
管理会社に確認したのであればまず問題はない。
管理会社と提携しましたなんていい加減なことをいってくる業者もいるので、確認もせずに申し込むと危ない時もあるけどね。

無料で使える範囲と追加で有料契約しないといけない内容もあるかもしれない。
本件では危ない契約ではないと思うけれど、無料だと思っていたらいつの間にか有料契約をしていたーーーなんてことのないように、しっかりと説明は聞いておいた方がいいと思う。
    • good
    • 0

大家しています。



 私のところも8Mまでは無料です。例の『地デジ対応』でそれをしました。アンテナ立ててTVの線などをメンテするよりトータルでは、安くついたからです。料金を払うのは『管理会社』ではなく大家の方です。まぁ、次の募集からは若干値上げはしましたが、それまで居住していた方は『お得』ですね。(笑)一戸当たり幾らですから『オーナー・管理会社様への報告責務』は重要なんです。
    • good
    • 1

私の同僚のハイツも、同じ会社ではありませんが、無料のインターネットがついています。


ただ、1M?と大変遅く、ネットゲーム等は無理と言ってました。

速度あげたければ、別途契約が必要で、その場合は支払わなければならないそうです。
それと同じではないでしょうか?
    • good
    • 0

>>元々ネットは繋げてなかったのでこれは、ないよりは得なんでしょうか?



そりゃあ、そうです。

>>そんなうまい話があるのか疑問を持ってしまいました。それとも古いアパートで空室も出てきたので、呼び込みオプション的な感じなんだろうか…

空き室が出るっていうのは、アパートの魅力が低下しているってことですね。
街を見ていると、「ネットが無料で使えます」というマンションを時々目にします。
大家さんとしては、月々のネット代金を負担しても、空き部屋が減れば、嬉しいでしょう。

質問者さんの推測どおり、呼び込みオプションでしょう。
    • good
    • 0

Wi-fiセット月額400円(税別)やWi-Fiパック月額500円(税抜)が必要では?(地域で料金が違うようだ)


https://www.h.ncv.co.jp/service/net/wifi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!