アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひざの捻挫?

今日、仕事中にフェンスを越えないといけない場面があり、その際にフェンスの上から目の前に生えていた木の幹に右足をかけたところ、それが折れ、左足がフェンスに引っ掛かったまま落下しました。高さは約1メートルほどです。その際、結果的に左足ひざが完全に曲がっている状態に体重がかかるような状態になってしまい、膝に激痛が走りました。仕事を中断することはできず、そのまま作業しましたが、普通に立っている分には問題なく、真っ直ぐなら体重をかけたり、ひざをゆっくり曲げる(湿布を貼っている関係で完全には曲がりませんが)分には軽い痛みはあるものの、激痛という程でもなく、横方向への負荷をかけると皿の内側、膝の裏に鋭い痛みが走ります。異常に腫れたり、内出血したりなどの外観での異常は見当たらないのですが、これは捻挫と判断しても大丈夫だと思われますか?骨折や靭帯断裂などしていたら歩けないと思いますが、荷重がかかった状態ではひざを曲げると痛いので走ったり、早歩きはできませんが、ゆっくり歩行はできます。

A 回答 (3件)

正しく捻挫です。

私も卓球のし過ぎで、膝に水が溜まり、両膝の軟骨除去手術を受けた、記憶があります。
整形外科での受診をお勧めします。
早く良くなって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメント及びお気遣いありがとうございます。やはり捻挫なんですね…私は30代半ばですが、何ともアホなことでケガをしてしまったことに少しばかりガッカリしてしまいました。改めて、仕事中は気合いとともに安全面に十分注意しなければならないと思い直しました。明日、整形外科を受診することにします。

たとえ一時的に痛みが引いた所で、靭帯を痛めている可能性も否定できません。

将来動きに不都合が出ないためにも、是非精密検査を受けて置きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私も先ほど、我慢して長く引きずるのも嫌だと思い、明日、親に送り迎えを頼んで整形外科を受診することにしました。車がMT車なのでクラッチ踏み込むのが辛いので…

悪いことは言いません、明日整形外科へ行きましょう。

多分明日はもっと痛くなると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

一応、膝の表、裏に別件で病院から貰った湿布を貼っているので明日の朝、痛みが引いてなかったらやはり病院に行った方がいいですかね…